棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

114-珍訳源氏-退職後の生活

2009-10-18 09:04:56 | 物語・絵本・童話
栄耀栄華のパラダイスもあれば、どん底に生えつくばってもがくこともあります。私の平安時代の平均寿命は40歳そこそこ。皆様方の時代とは大違いですが、その分皆様は多様な楽しみも増えたでしょうが、苦しみも一層重くなったことでしょう。人の世のはかなさ・無常は変わらないことと思います。

私の居る極楽世界は「酒は美味いし、ネーチャンはきれい。ウハウハウハ・・・」
なんて甘いものではアリマセン。
チャーンとやるべきことは決まっていまして、罰もあります。そう天罰というやつでたちまち地獄に急降下。
極楽は悪いところではアリマセンが、何も急いでくるところでもアリマセン。
欲を言ったら限がありませんが、忙しい割にはタイクツしてしまいます。
地獄なんぞを覗き見ますと、面白そーーー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿