棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

109-珍訳源氏-娘の結婚

2009-10-13 07:19:55 | 物語・絵本・童話
    
4月始め、我が屋敷の藤の花をめでる宴に、夕霧殿をご招待し、二人の長い歳月のおもいをかなえてやった。

月日がたち、娘は家庭内の世話に明け暮れし、容貌の衰えが気になった。
夕霧の婿殿も他の姫にこころが移り、それを知った娘の狂乱振りは、少々情けなくなってしまった。
といって、自分や源氏殿の女道楽を棚に上げて、両親とも説教もできず、娘・雲居の雁にはかわいそうだが、なんのてだてもなかったのです。
イヤイヤ本当に親の立場は難しい。若い頃はそんなことを思ってもみなかったが、親としては言い寄る連中を追い払いたい心境だ。
子供の自主独立を勧めても、我が子は別になってしまう。
ダメオヤジといわれても、しかたがないテイタラクでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿