棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

41-たなからぼた餅

2008-03-06 18:02:54 | 大人の童話
燃えろよ燃えろ   ほろらよ燃えろ
燃えりゃ厄の神逃げ出して 福の神さーやってくる
ジッ様 バッ様まごつれて 
団子焼きにきておくれ

建てろよ 建てろ  ほこらを建てろ
建てたほこらに 福の神住んで
ことしゃ豊年満作だ
とっちゃん かっちゃん あんちゃんも
団子焼きにきておくれ

建てたよ 建てた ほこらを建てた
建てたほこらは 宝の蔵よ
村さ栄えて 黄金の山よ
姉様 よかべべ着て お嫁入り
団子焼きにきておくれ

ことしゃ豊年 穂に穂が咲いて
道の小草に 米がなる
おどらじゃ おどれ みなの衆
四角三角 蕎麦のなり
踊りやめまい 夜明けまで

注--歌詞は伝承歌て゜はありません


最新の画像もっと見る

コメントを投稿