棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

大ムカデ

2013-08-30 07:55:02 | 山郷の暮し
昨夜はなんとも生温かな、不快感のある一夜で、今朝もドヨーーーンとした暑さ。
真夏のあの暑さとは少し違った感じですが、猛暑になりそうだと報じています。

草むらに鼻を突っ込んだハナ(犬の名前)が飛びのいた。
じぇじぇじぇ!!でもなく、ゲゲゲゲ・・でもなく、ゲジゲジだ!!。
何かをくわえている。よく見るとコオロギのようで、はなさんとするためか動きがにぶい。
こいつはゾットするほど嫌いな虫で、絶対に殺してやるのですが、こいつは結構いるのです。
今までに何匹か殺してきたが、虫を咥えているのを見たのは初めてだった。
カメラを持っていなかったのは残念だったが、
この時ばかりは殺生をせずに見逃してやった。
一生懸命に運んでいる様子に「武士の情け」と、わけのわからない心情に・・。

ところで、私はムカデとゲジゲジを一緒のものだと思っていた。
ゲジゲジとはいかにも俗称的なので、正式には何と呼ぶのか検索する。
そこで初めて違う種であったことを知った。

昨日の奴は「大ムカデ」でした。
こいつは刺されると大変らしい。
先日、友が鉢植えを動かしたときにチクリとやられ、一週間ほど腫れがひかなかったという。

ryusun

つぶやき

絵本と無縁になった大人に

子供たちに向けたというより、内なるものを呼び覚ます大人への絵本