棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

ソッポを向いている向日葵 

2013-08-13 07:12:14 | 山郷の暮し
先日は向日葵の絵を描きたくなる夏はテンションも高い。
と書きましたが、今年は我が花畑を上かな見ると、すべての花がそっぽを向いて咲いています。

いつものでしたら、外にしつらえたままの宴会テーブルからぼ~~~と眺めていると、様々な向きの花などが、何かのかげんでパッ!と目が合うことがあります。
そお、なんともいえない顔があります。花の形ではなく擬人的な顔なのです。
ま~~そお感じるのですが、なんとなく嬉しいものです。
今年、例年のとおりに気ままに種をばらまいたのですが、なぜか、御行儀よく並び、こっちに向いていません。
写真は ギラギラと糞暑い中に咲く様を遊んでみました。

昨日の投稿で思いもかけなかった方の投稿がありました。
個人的に返信の仕方がわからないので、ここに記しますが、よくよく覚えています。
お母さんはとっても美しい方で、貴方も可愛かった。
このブログを読んでいてくれる方も、ぜひ彼女のコメントをお読みください。
直接関係なくても、素敵な内容です。ありがとう。
蛇足ながら・・ソッポを向いていませんでしたね・・・。


ryusun

つぶやき

絵本と無縁になった大人に

子供たちに向けたというより、内なるものを呼び覚ます大人への絵本