棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

探索の午後

2011-05-31 08:35:16 | 山郷の暮し
雨が上がり、退屈しきっていいた賢犬サクラと孫のハナを伴っていつもの山道を散歩。
サクラも思いっきり走り回り、ハナも藪の中を必死で追いかける。
つい三日前まではおぼつかない足取りだったが、驚くほど早い成長だ。
帰り道、サクラが集落の方に跳んで行く。「こりゃやばい」とハナを捕らえたかったが、スピードについていけない。
それから・・・・集落を探すはめになってしまったが「サクラをつないでおいてください」とお小言をうけてしまっただけ。
3時間たってもまったくサクラは帰ってこず・・。
いつも一直線に跳んで行く、娘のモモ(ハナのお母さん)宅にも気配なし。
「またまた保健所に問い合わせるはめになるのかなーー。今度は子犬つれだと」
正直あきらめムードになってしまった。
四時間ほどたち、泥んこだらけのサクラがかえってきた。かなりばてている様子に、狩をしたようだ。
ということは、私の予想と違い山に入ったことになる。
かなり疲れているサクラをともない、散歩道周辺を探索したが私もくたびれてしまった。
山で迷ったらやべーーなー、と。 続く

ryusun

つぶやき

絵本と無縁になった大人に

子供たちに向けたというより、内なるものを呼び覚ます大人への絵本