棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

ダライ・ラマ法王来日特別講演

2010-06-26 08:28:50 | 山郷の暮し
法王のお言葉の多くは書籍で読んではいたが、法話というよりごく当たり前のことを、当たり前に語っている。と言ってしまえばそれまでであるが、そうだからこそ市井にあくせくして生きていかなくてはならない私達に、力を与えてくれる言葉なのだ。
古今の宗教教団の集まりは知らないが、ダライ・ラマ法王に絶対帰依とか、宗教的服従の集まりなどではなく、俗な言い方をすれば法王フアンの大集会ともいえなくもない。
私はそれでもいいのではないかと感じた。なぜならば、誰でも幸福に安楽に過ごしたいが不安はある。
しかし、オカルトや呪い・霊能的な教えには疑問を抱く人々の集まりでもあったかもしれない。
そして、チベットと中国との関係に憂慮している人たちの集まりでもある。
講演の中で政治的なことは一切触れなかったが「他者の幸せを大切にすればするほど、私たち自身の幸せへの意識も深まってゆく」
他者を誹謗することや、暴力にうったえる愚かさを暗に語っていた。
講演時間は2時間ということだったが、司会者がオロオロしているのを面白がっているごとく、お話は20分以上も延長してしまった。
盛大な拍手で迎え、お送りできたことに、皆がなんともいえない満足感・幸せ気分であっただろう。
天上桟敷から大スクリーンを観ながらの拝聴でしたが、大講演会でお聞きでき、書籍やビデオでは得られない大きな収穫を得ました。

ryusun

つぶやき

絵本と無縁になった大人に

子供たちに向けたというより、内なるものを呼び覚ます大人への絵本