棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

ダライ・ラマ法王来日特別講演

2010-06-23 08:54:26 | 山郷の暮し
翌日(6-20)立ち見200名だけ当日販売するという情報に、まったく同じ酒飲みメンバーで会場のビックハットに向かう。
受付開始の10時は厳しく、正直車の中はアルコールのニオイがこもっている。何かあったらアウトだったろうが、ともかくダメモトだった。
講演会場のビックハットは長野冬季オリンピック・スケート会場。
入場者は6500人とかなりのキャパだ。駐車場への乗り入れは禁止で、警備は民間によるものだが、大変な人数。
警察による国が表立っての動きは控えざるをえまいが、其れと解る公安が点々といる。(オリンピック以上の警護体制らしかった)
新宿・名古屋から直通バスがしっきりなしに到着。
コンサートのようなウラーー・キャーーこそないが、静かながらいい緊張感が全域に漂う。
ダメモトでならんだ当日予約に間に合い全員手に入れるが、チケット売り出しは12時から。
さらに、開講は午後2時と、ともかく一日仕事になってしまった。
ソンジャマーー始まる前に一杯。とは今回ばかりはならなかった。
私達も真剣なのです。と、それもあるが、昨夜は飲みすぎたのが本当のところだ。
つづく。
いつになったら本題のダライ・ラマ法王の講演について報告できるのだろうか・・・。ナニセ、待ちに待った講演会ですので、ゆっくりと行きましょう
会場写真は人っ気がまばらですが、ナニセ広い処ですので・・・

ryusun

つぶやき

絵本と無縁になった大人に

子供たちに向けたというより、内なるものを呼び覚ます大人への絵本