Bチームの練習風景です。
基本は、女子選手も含め岡山県の各スクールの選手が集まって練習しているので、ほぼ2チームを作ることができます。
1年生(もうすぐ2年生)は、自分の得意なポジションでAチームの選手に追いつき追い越してほしいのはもちろんですが、Aチームの選手がケガしたり休んだ時のカバーや、効果的な選手交替ができるよう、体づくりを含めてトータル的な力をつけていってほしいと思います。
テクニックよりも、ボールを持ったら走る、確実にタックルする、バックスラインはまずトップスピードで順目に展開する、そういう意識を持ってやっていきましょう。
ところで、人数が十分いてあわせに時間が取れるようになると、逆に、人数が少ない時に多かった(そうせざるを得なかった)基本の繰り返しが少なくなってきます。
中学生段階ではどちらが良いのか迷うところもありますが、全体練習の中で基本練習の時間が減っているのを補うためにも、少し長目にグラウンドを借りて、パスやスローイング、キック等の個人練習の場所や時間を確保したいと考えています。
当然家でも、基本についての練習時間を是非とってほしいと思います。
【追伸】
ブログ担当コーチと、スローイングしている武Dの、個人練習についての会話
※武Dのすごいボールを見て、
<コーチ>
武D、個人練習してるか~~
<武D>
(ニッコリ&黙々と投げる)
<コーチ>
たとえ個人練習してても、今のままで「個人練習してます」なんか言えんよな~。
「個人練習してます」なんか言ったら、「ほんまか~」とか、どんな毒舌を言われるかわからんわな~。
「個人練習してます」と堂々と言えるように、早く上手になれよ
※今のままでも十分に毒舌のブログ担当コーチでした。
基本は、女子選手も含め岡山県の各スクールの選手が集まって練習しているので、ほぼ2チームを作ることができます。
1年生(もうすぐ2年生)は、自分の得意なポジションでAチームの選手に追いつき追い越してほしいのはもちろんですが、Aチームの選手がケガしたり休んだ時のカバーや、効果的な選手交替ができるよう、体づくりを含めてトータル的な力をつけていってほしいと思います。
テクニックよりも、ボールを持ったら走る、確実にタックルする、バックスラインはまずトップスピードで順目に展開する、そういう意識を持ってやっていきましょう。
ところで、人数が十分いてあわせに時間が取れるようになると、逆に、人数が少ない時に多かった(そうせざるを得なかった)基本の繰り返しが少なくなってきます。
中学生段階ではどちらが良いのか迷うところもありますが、全体練習の中で基本練習の時間が減っているのを補うためにも、少し長目にグラウンドを借りて、パスやスローイング、キック等の個人練習の場所や時間を確保したいと考えています。
当然家でも、基本についての練習時間を是非とってほしいと思います。
【追伸】
ブログ担当コーチと、スローイングしている武Dの、個人練習についての会話
※武Dのすごいボールを見て、
<コーチ>
武D、個人練習してるか~~
<武D>
(ニッコリ&黙々と投げる)
<コーチ>
たとえ個人練習してても、今のままで「個人練習してます」なんか言えんよな~。
「個人練習してます」なんか言ったら、「ほんまか~」とか、どんな毒舌を言われるかわからんわな~。
「個人練習してます」と堂々と言えるように、早く上手になれよ
※今のままでも十分に毒舌のブログ担当コーチでした。