岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

課題2

2012年02月03日 | 技術
課題の2つ目はキックオフです。

まず、試合開始の相手ボールキックオフ。
見事に頭をこされてラインアウトとなり、最初から自分達の陣地で試合を進めることにまりました。
陣取りゲームであるラグビーで、キックオフでわざわざ自分たちにボールをプレゼントしてくれたのに、簡単にミスするようではいけません。

去年もそうですが、岡山チームは試合の最初の相手ボールキックオフに対して、ノックオンや2人でお見合いするといったミスが本当に多いです。(ミスと呼ぶのが「ミス」という言葉に失礼かもしれません)

はっきり言って集中力とか意識とか、そんなあいまいな言葉ですませていい問題ではない感じがします。
少し時間をかけて練習しましょう.

逆に、相手がトライしたあとの自分達のキックオフ。
10mに届かないことが今回もありました。
これも、せっかく敵陣に入るチャンスを自分達でみすみす逃して、逆にピンチになっています。

外から見ていても、何かあわててキックしている感じがします。
ねらいすぎる必要はありません。
キッカーが自分のペースで、もっと気楽にゆっくりとスタートすればいいのです。


あっ もう一つ課題を忘れていました。

ラインアウト。
スロアーが悪いのか、ジャンパーとリフターが悪いのか、それはわかりません。
わかりませんというのは冗談で、両方の責任です。
ただ、スロアーのボールが簡単に曲がったり、高さが全然あわないのでは話になりません。

新人戦から3週間、個人練習をしているかどうかはスロアー自身がわかっていることで、個人練習しているか?していないか?を聞こうとも思いません。

ただ、たとえスローイングの個人練習をがんばっていたとしても、今回の試合をみる限り、とにかく「まだまだ まだまだ まだまだ 個人練習せーよ」です。