昨日の3時間の練習に続き、1年生は3時間の通常練習、2年生と3年生は4時間の強化練習を行ないました。
2、3年生は、以下のような練習を行ないました。
練習の目的、ポイントも書いておきます。個々に言われたことや選手同士で話しあったことも含め、忘れないように各自イメージトレーニングしてください。
【1年生と一緒】
○1対1、2対1、2対2 (狭いスペース)
2対1であっても、狭いスペースでは、適当なパスをしたのでは抜けません。
アタック2人の場合は、1人目が動く、2人目が走り込む、コースを変えるといった工夫が必要です。
○1人、2人、3人でスイープの練習
ボールが地面にある場合(ラック等)、低く足をかきながら当たり、ボールをこえていくことが大切です。(両足をそろえない)
特に2人目が、手でいったり、前で止まるのではなく、1人目と同様に低く当たり足をかくように。
○ガット、リップ
一人目が、まずボディコントロールをキッチリと。
手からではなく、まず体をキッチリ当てていく。
【2、3年生のみ】
<バックス>
○サインプレー確認
新しいパターンを含め、2つ程実戦的なサインプレーを増やしています。
キャプテン(第1センター)を中心にプレ-選択していこう。
相手の組織的なディフェンスを崩すためのセットプレー(スクラム、ラインアウト)からの仕掛けだけでなく、2次以降(モール、ラック)も積極的に仕掛けよう。
○ディフェンス
フルバック参加への詰めのディフェンスと、その際のフルバックやスタンドオフ等の動き
ブラインド方向のアタックへの対応等
○キック処理
キャッチング、声かけ、キャッチング後の走る方向、他の選手のサポート
<フォワード>
○コンタクト、スイープ
低く、足をかく、味方をしっかりバインディング(両足をそろえて止まらない。足をかき続ける)
○モール、ラック後のボールへの積極的な仕掛け
モール、ラックに入らずに浮いている選手が、ハーフからボールを直接もらうなど、積極的に動く。
ボールが動いたら、持って行ったのがバックスでもフォワードでも、残る選手は常にサポートする意識。(考えること、集中することを切らさない)
※サポートするのは当然だが、フォワードは自分に自信を持って積極的にボールをもらいにいく。
ボールをもらう位置に走ってきたフォワードを使うか使わないかはハーフやバックスの判断。(ダミーに使われた走りは、チームに役立った意味がある走り)
○ポストディフェンス
ボールが出る・出ないの判断
ポストに立った選手が、足をそろえたり、棒立ちになって受けない。(片方の足を出して低く構え、相手がサイドアタックしてきても必ず一歩前に)
バックスに展開した場合は、まず前に出て行く(斜めではない)。
<全体>
○キックオフ
(アタック)キックする位置に意図を持って。
フォワードは、キックにあわせてトップスピードで出ていく。
キャッチした相手に内側に走られないよう、バックスも意識して出る。
(ディフェンス)声かけ。
FWはキャッチした選手に素早くサポート
内側でキャッチした場合は、積極的にオープンサイド方向にアタック。
○ドロップアウト(ディフェンス)
早い対応(相手にあわせたキックオフのような布陣等)、22mラインでのキッカーの抑え。(ロングキックさせない)
※逆に自分たちのボールの場合は、相手の戻りが遅ければ、相手の裏にロングキック。
○ペナルティ
基本は早い展開(FW、BK)
フォワードが持って前進する場合、2人目は早いサポート(2人が同時に当たるイメージ)
少し時間がかかった場合、ゴール前等は、フォワードのサインプレーも有効。
○ラインアウト
ラインアウトの解消について確認。(キャプテン等の「解消」の声)
○その他
キック、サイドアタックも含め、スクラムやラインアウトからのアタックとディフェンスを繰り返しました。
練習の最後に2、3年生が集まった時の写真です。
これに、今日参加できなかった人、美作スクールの選手が加わったチームが、岡山チームの核になります。
来週24日(土)の練習は、美作ラグビー場(人工芝)です。(午前8時30分~11時30分)
これまで美作スクールの選手とは何回もコンビを合わせていますが、意思疎通をさらに高めるための大切な練習です。
修学旅行等で欠席の人もいますが、必ず参加してください。
(追伸)
1年生は今日は1年生単独のような練習になってしまいました。ゴメンナサイ。
デジカメの液晶が壊れて練習後に修理に出したので、しばらく写真が載せられないかも・・・
2、3年生は、以下のような練習を行ないました。
練習の目的、ポイントも書いておきます。個々に言われたことや選手同士で話しあったことも含め、忘れないように各自イメージトレーニングしてください。
【1年生と一緒】
○1対1、2対1、2対2 (狭いスペース)
2対1であっても、狭いスペースでは、適当なパスをしたのでは抜けません。
アタック2人の場合は、1人目が動く、2人目が走り込む、コースを変えるといった工夫が必要です。
○1人、2人、3人でスイープの練習
ボールが地面にある場合(ラック等)、低く足をかきながら当たり、ボールをこえていくことが大切です。(両足をそろえない)
特に2人目が、手でいったり、前で止まるのではなく、1人目と同様に低く当たり足をかくように。
○ガット、リップ
一人目が、まずボディコントロールをキッチリと。
手からではなく、まず体をキッチリ当てていく。
【2、3年生のみ】
<バックス>
○サインプレー確認
新しいパターンを含め、2つ程実戦的なサインプレーを増やしています。
キャプテン(第1センター)を中心にプレ-選択していこう。
相手の組織的なディフェンスを崩すためのセットプレー(スクラム、ラインアウト)からの仕掛けだけでなく、2次以降(モール、ラック)も積極的に仕掛けよう。
○ディフェンス
フルバック参加への詰めのディフェンスと、その際のフルバックやスタンドオフ等の動き
ブラインド方向のアタックへの対応等
○キック処理
キャッチング、声かけ、キャッチング後の走る方向、他の選手のサポート
<フォワード>
○コンタクト、スイープ
低く、足をかく、味方をしっかりバインディング(両足をそろえて止まらない。足をかき続ける)
○モール、ラック後のボールへの積極的な仕掛け
モール、ラックに入らずに浮いている選手が、ハーフからボールを直接もらうなど、積極的に動く。
ボールが動いたら、持って行ったのがバックスでもフォワードでも、残る選手は常にサポートする意識。(考えること、集中することを切らさない)
※サポートするのは当然だが、フォワードは自分に自信を持って積極的にボールをもらいにいく。
ボールをもらう位置に走ってきたフォワードを使うか使わないかはハーフやバックスの判断。(ダミーに使われた走りは、チームに役立った意味がある走り)
○ポストディフェンス
ボールが出る・出ないの判断
ポストに立った選手が、足をそろえたり、棒立ちになって受けない。(片方の足を出して低く構え、相手がサイドアタックしてきても必ず一歩前に)
バックスに展開した場合は、まず前に出て行く(斜めではない)。
<全体>
○キックオフ
(アタック)キックする位置に意図を持って。
フォワードは、キックにあわせてトップスピードで出ていく。
キャッチした相手に内側に走られないよう、バックスも意識して出る。
(ディフェンス)声かけ。
FWはキャッチした選手に素早くサポート
内側でキャッチした場合は、積極的にオープンサイド方向にアタック。
○ドロップアウト(ディフェンス)
早い対応(相手にあわせたキックオフのような布陣等)、22mラインでのキッカーの抑え。(ロングキックさせない)
※逆に自分たちのボールの場合は、相手の戻りが遅ければ、相手の裏にロングキック。
○ペナルティ
基本は早い展開(FW、BK)
フォワードが持って前進する場合、2人目は早いサポート(2人が同時に当たるイメージ)
少し時間がかかった場合、ゴール前等は、フォワードのサインプレーも有効。
○ラインアウト
ラインアウトの解消について確認。(キャプテン等の「解消」の声)
○その他
キック、サイドアタックも含め、スクラムやラインアウトからのアタックとディフェンスを繰り返しました。
練習の最後に2、3年生が集まった時の写真です。
これに、今日参加できなかった人、美作スクールの選手が加わったチームが、岡山チームの核になります。
来週24日(土)の練習は、美作ラグビー場(人工芝)です。(午前8時30分~11時30分)
これまで美作スクールの選手とは何回もコンビを合わせていますが、意思疎通をさらに高めるための大切な練習です。
修学旅行等で欠席の人もいますが、必ず参加してください。
(追伸)
1年生は今日は1年生単独のような練習になってしまいました。ゴメンナサイ。
デジカメの液晶が壊れて練習後に修理に出したので、しばらく写真が載せられないかも・・・