黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

春の兆し?

2013-01-27 | 日記・エッセイ・コラム

小雪が舞い始めた・・・・長くは続かず陽が射しはじめて

穏やかな天気に。

注文していた球根が宅急便で届いた。

お買い得な球根類ををまとめて・・・・チューリップ・ミックス500球

小球根500球(チューリップ原始、イキシア、トリトレア、ヒヤシンス

ムスカリ、アイリス、クロッカスなど)

手間暇を考えると・・・・「球根」類を多くしないと、無精を優先に。

さて、午後からはすっかり天気になり、辺りの様子もなんとなく

春めいてきた? の風も。

そして、庭木に小鳥が飛んでくる。

今日は特に、多いのは何故?  メジロも、雀も、名前の分からない

小鳥たちが、入れ代わり立ち代わり? 変だよ。

ベランダのガラス越に、シャッターを。

007

こんな墨絵のような・・・1枚も。 逆光で。

001

そう、鳴く声も、「春の声」です。 枝の止まっていても踊っていますもの。

そして、枝から枝へと・・・・忙しく、喜んでいるかのような。

小鳥って、首を振ったり、傾げたりするんですね・・・

観ていて楽しいよ。

意識して、春を探そうと・・・庭を探索?しました。

春がもうすぐの芽吹きが始まってました。

紫陽花

遠くで見ると・・枯れ枝ばかり

005

近寄って見ると・・・ほら、もう、可愛い芽が出てます。

ちょっと寒そうですがね。

006

これは、ユキヤナギのホントにホントにちいちゃな芽です。

007_2
うっかり浮かれた? 慌て者は、もう花を咲かせています・・・が、きっと

今晩の寒さで、首を引っ込めてしまうでしょうが。

桜も、意外に早く芽を出し始めていますよ。

009

我が家の、この桜、いつも、そそっかしいのか、早くに咲いています。

鉢植えの、リビングストーンデージーもあれから随分と育っています。

002
日当たりでのんびり、じっくりと成長していきます。

今年の寒さには、かなり堪えているようで、茎も、葉も、丈夫に大きくなっています。

彼ら(花や樹たち)の「生きる」って、大変なことですね。

寒さ、暑さにじっと耐えて、自分の季節が来るのをひたすら待って、華を咲かせる。

地中って、暖房や、冷房の役目もするのでしょうね。

水分は、天から取り、太陽の恵みを受けて、地中から栄養を。

そして、花壇の「あるじ」に、その季節の最高の姿を披露してくれる。

「ありがたいことです」

本当に、潤っています。

その期待に添うように・・・・私も、手入れをするのに手を抜かないようにと。

楽しみの「春」も、もう、すぐ傍まで来ています。


続 黄昏どきを愉しむ

 傘寿を超すと「人生の壁」を超えた。  でも、脳も体もまだいけそう~  もう少し、世間の仲間から抜け出すのを待とう。  指先の運動と、脳の体操のために「ブログ」が友となってエネルギの補給としたい。