黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

雨って凄いね。

2010-09-27 | 日記・エッセイ・コラム

 今朝は午前7時過ぎには庭に出勤?しました。

天気予報ではお昼から雨・・・昨日の続きで1区画を仕上げたいと大急ぎで仕事開始。

枇杷の樹の枝が腐っているところを切り落とす、グミの枝の剪定、レモンの枝も少し伸びすぎ

、雑草もびっしりと・・・11時ごろには目安がついた。

剪定した枝や葉、雑草などを例によって畑に運び終えたころ雨が降り出し・・・ラッキー!!!

かなり乾燥した土に雨が・・・・あたり一面に独特の「土」の匂いが昇っていく。

もう少し欲しい・・・という雨で、あっけなく終った。 以後は、小雨が降ったり、止んだり。

 庭が静かに息を吹き返したような景色に。     Dscn0854_2                          

 ここは、西向きの一面です。

 枇杷、金柑、レモン、カボス、無花果などの果物類を。

 ハーブ類も、

 今日は丹念に、「デージー」の枝に残った枯葉をしごき

 さっぱりとしたスタイルに変身させました。

 しかし、雨はありがたいですね・・・ちょっとしたお湿りなんですが、効果抜群です。

 玄関前の「シマトネリコ」がこんなにいきいきと、葉の色を鮮やかに・・・・。

 Dscn0857

 生き返ったよう・・・。

 慈雨・・・このことですね。

 蛇口から放水した水では駄目

 万遍なく滲み込む雨の凄さです。

 色も樹の姿もが、まるで別人ですから。

 夏のしょげたあの姿は今、この雨の

瞬間・・・跡形もなく消えてしまいました。  

清々しい・・・こんな風景を言うのでしょう。

 

                                            


続 黄昏どきを愉しむ

 傘寿を超すと「人生の壁」を超えた。  でも、脳も体もまだいけそう~  もう少し、世間の仲間から抜け出すのを待とう。  指先の運動と、脳の体操のために「ブログ」が友となってエネルギの補給としたい。