黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

白は映える

2010-09-01 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は「ゴーヤ」の料理を。

先日、器の話をしましたが、今日も続きを。

器も料理を楽しむには重要な一つであると。

近年、白の器が目立っています。

器にも流行があるんだ・・・流行を追いかけるまでもなく、我が家も「白」の器は多く、

料理に合わせて使い分けをしていますが。

先ず、白の器に「ゴーヤ」を盛ってみました。 

これはいける。 そのまま、生け花?でもいいのでは。

 こんな感じです。   Dscn0716               

 真っ白な器に・・・濃い緑

  綺麗ですね。

 小料理屋のカウンターに並ぶお総菜の数々

 その食材も皿に盛って、食べたい料理を

 オーダーする・・・そんな店があったような。

 将に、そんな感じで眺めてもいいのでは?

 昔、実家でこの「ゴーヤ」を植えていました。

 甘いものがない時代なので、このゴーヤを黄色に熟れるまで待ち、中の種の周りに

 付いている真っ赤に熟れた甘い、甘いゼラチンのようなのを食べた記憶があります。

 いまでは、そんな食べ方をする人はいないようですね。

 今晩は「ゴーヤチャンプル」に・・・・

 食材は写しておいたのだが、出来上がって、すぐに箸をつけてしまい・・・・・

 食べた後で・・・しまった! 料理を写してなかった・・・まぁ、いいか。

 まずまずの出来栄えでした。 ごちそうさま。

 このゴーヤ、もう一つ役に立っています。

 この夏の強烈な太陽からの陽射しを守ってくれました。

 窓側に植えて朝顔と同じように蔓が上に向かって延び、緑の葉が重なり、繁り

 緑のカーテンに・・・・皆さんも是非、試みてみては如何? 

 これこそ今流の「エコ」ですよ。


続 黄昏どきを愉しむ

 傘寿を超すと「人生の壁」を超えた。  でも、脳も体もまだいけそう~  もう少し、世間の仲間から抜け出すのを待とう。  指先の運動と、脳の体操のために「ブログ」が友となってエネルギの補給としたい。