オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

ホットドッグ

2009-05-26 | Weblog
5/26(火)今日は、ホットドッグ弁当。

家人がホットドッグ用のパンを買ってきた。そんな次第で自動的にメニューが決定。
私としては、あったか~いオニギリを考えていたが。


具材が、しょぼくれたウインナーしかない。
冷凍のステーキ用牛肉と缶詰のコンビーフも使うことにする。野菜は、キャベツ・玉葱・レタス。茹で卵二個。

以上を八本のパンに使う。少し具が残ったので、トースト用パンでワンセット追加作成。


オニギリが捨てがたく、米三合を炊きK君用と含め六個のオニギリを鮭と梅干で作る。

以上、ドッグとオニギリ合わせて六人前が完成。



一昨日、田舎の小・中学の同級生で斜向かいに住んでいた、国明君が亡くなったと聞いた。

家が一番近く、子供の頃から、一緒にイタズラをしては叱られていた仲だった。
中学を卒業して暫くし、彼の一家は室戸の方に転居。会う機会がなくなっていた。

昨年の秋、帰省した折に春欄の展覧会が近所で開催された。
其処に、国明も出展し来合わせた。顔を逢わすのは二十数年ぶりだったか、最初は誰だか、全く分からなかった。

その時、血圧が高いとは云っていたが・・・。死因は、脳溢血とのこと。



人は、生まれ、死ぬ。生まれた瞬間から死に向かっているが、何時死ぬか、誰も分からない。

分からないからこそ、精一杯、悔いなき時を過さなければならない。
とは云いながら、分かっていながら、そうできないのも人間か・・・。

己も然り。

悔いなき時を生き抜くのも一生。ボケたままで終えるのも一生。

要は、己の心の持ちようだが、結果は行動で示すしかない。


国明の訃報を聞き、己の生の意味を問い直す。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミックス丼 | トップ | イカバター焼き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事