オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

昼酒

2018-06-08 | Weblog

6/8(金) 今日の午前、ホテルグランドパレスにおいて東京地区のOB会(NTT)総会と、懇親会があった。懇親会後は、退任役員の慰労会もあり、朝の十j前に会場に入り、終わったのは午後三時であった。

目出度く、今日で理事の勤めを終えたが、今度は監事を遣れとの仰せがあり、否応もなく引き受けることとなった。浮世の義理と云うやつは、致し方ない。義理と人情を忘れちゃ、この世はせちがらくなっちまう。

そんなことで、正午から始まった懇親会~慰労会まで飲んでいた。オイラの顔は、ワイシャツの色と同じ句、ポッと桜色さ・・・・。会社に戻って、洗顔と歯磨きはしたが、胃の腑は洗えなかった。

                    

昼酒につづき、夕刻にはUSUI老が今夜の「セイジュ」会に参加するためやって来る。セイジュ会の前に「高松」にて一杯やるのが恒例で、それにも付き合わなくちゃならない。

明日の早朝から福井に出掛け、家人の生家の始末の手伝いが有るが、飲み過ぎちゃ明日の仕事に差し障る。オトコは辛い、と云うのはこのことか・・・・。酒は飲みたし、飲んじゃ身が持たぬのだ。

昨夜の帰りは早かった。十時に、学芸大学駅に着いた。八時過ぎに会社を出、「ローカーボ」によると、HOYA兄いが一人酒だった。午前中の現場仕事を終え、午後は事務所だったとのこと。

二人で飲みながら、何時しか・・・偶にゃ早くかえらないと、なんて言いながら一時間ほどハイボール飲んだ。再来週の週始めにマスターが検査入院をする予定だ。

                     

一週間ほどらしいが、その間「ローカーボ」の灯を消しちゃならぬと、主なき店を守ることになった。俄か店主がどれだけ役立つかしらぬが、乗りかかった舟だ。乗るしかないので、沈没せぬように気をつけよう・・・・。

偶にや早く帰ろうと、兄いと駅に向かった。何処にも捕まらぬように気配を消して・・・・。そんな訳で、駅前の東急ストアにて今朝の弁当食材を贖った。

その結果、今朝の弁当は「牛スキヤキ風煮」「鮭&タラコ焼きに、ホウレンソウのお浸し。これが昨夜の買い物の成果である。これらに加えて「筍煮」と、定番の卵焼きが加わった

                      

旨そうな出来栄えであった。残念なのは、ちょっと甘めの味付けになっていた。甘い男の作る弁当だから、致し方ないか。

                      

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蛸飯 | トップ | ハンバーグ&唐揚げ~蛸飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事