オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

胃もたれ・・・

2016-08-01 | Weblog

8/1(月) 愈々夏本番となる八月となったが、昔日のように「夏だ!」と燃え上がるものはない。精々、シャクリ漁が解禁になるので鮎が沢山獲れるだろう、への期待である。とは云いながら、他人が獲ったのを頂くだけの話だが。

若い頃、あれほど海に遊んだことが嘘のようで、今じゃや「くそ暑いだけの海に行くかよ!」なのだ。尤も、海辺の木陰でバーベキューでもしながらビールを飲む、これなら話は別だ。

最後に海に遊んでから七・八年経つだろうか? HIROさんと女史の三人で下田の海に遊び(一人突堤で寝ていたが)、入った食堂で食べてた「鯵開き干し」が美味かった。小鰺の開きの滅茶旨だったことを忘れられない。喰い気だけは抜けない・・・・。

土曜日、会社を出たのは六時半だったか。通りかかった、傍の堀留公園では納涼盆踊り会の最終日。各町内から人が出て、賑わっていた。櫓の太鼓を叩いていたのは、蕎麦・高松の惣領SHYUNちゃんだった。見事なバチ捌きだったので感心した。

                  

スピーカーから流れる民謡と、櫓の太鼓。それを二重に巻いて踊る、盆の舞い。夏の風物詩ではあるが、これも町内活性を願う役員さんたちのご苦労によるものだ。我が町内では、先月の碑文谷池バラバラ遺棄事件のあおりで盆踊りは中止だそうだ。公園への出入りも、未だ禁止されたままとのこと。

パトロール隊で唯一、土曜日も精勤していた悪徳チャンが、地元の「柏祭り」だと言って、柏市の自宅に帰った。ここは孤塁を守るしかないと、独り「こま吉」から「うまし」と渡った。「うまし」の店主の誕生日と聞いたので、一言お祝いをと思った次第だが、相客との話が弾み長居をしちまった。

学芸大学に着いたのは、22時半頃か。酒飲みの末娘が誕生日だったのを思いだした。携帯に掛けると地元で飲んでいると言う。「おいでよ」と云うので「相手は女か、男かと、訊いた。男だと言うので『じゃあ行かねえよ』と応えたが・・・・。酔って所為だろう、行ってしまったのだ。財布役にさせられるのは自明の理ながら、フラフラと行ってしまったのだ。

その店に一時間ほど居座って、例のごとく訳の分からんことをグダグダ喋っていた。隣に座っていた見知らぬ姐さんとも喋り、後で気付くと名刺交換までしていた。バイオリンを教えているとのことだった。娘等を残し、先に店を出たが・・・。それから「すき家」で、あの安いカレーライスを喰ったようだ・・・、写メがそれを物語っていた。

                            

土曜の夜がそんな体たらく、日曜日は不調。不調ながら、昼過ぎから次女の長男が一歳なので、そのお祝い会に駆り出されていた。重たいお土産を提げて、にわか雨の降る蒸し暑い中を元住吉まで出かけた。一升餅を背負わされて尻餅をつき、玩具で元気に遊ぶ姿は可愛いが・・・。

この日の朝、旧友のAJIROさんから電話が入った。「今日、東京へ行くので会えないかな」と。錦糸町で自治会関係の講習会があるので、その帰りに一献交わしたいとのことであった。あきる野市へ帰る彼の帰路を考え、新宿辺りで六時ごろに会おうとなっていた。後は携帯で連絡を・・・なのだ。

次女の処を一足先に出て、待ち合わせへと向かう。途中で、着信有り。出ようとすると切れてしまった。鳴動時間が短い設定なのだ。折り返そうと履歴を見ると「公衆電話」である。AJIROさんが、自宅に携帯を忘れていたのだ。それからがひと苦労・・・、最後は彼の自宅を中継し、漸く落ち合うことができた。

彼は自治会の活動で忙しい、加えて野菜作り、暮れには唐辛子制作が待っている。そんな話を聞き、同じ職場で過ごした、四半世紀から三十年前の昔話となる頃はハイボールが五・六杯と進み、彼も酔いが廻った様子。こっちも体調は依然としてよくない。二時間半ほどで切り上げた。

                           

 

斯様な土・日を過ごし、一向に胃・腸の休まる暇がないのだ。挙句に、AJIRO氏と別れた新宿駅構内書店で買ったのは「侠飯(おとこめし)」という、任侠と料理のおもろい文庫。帰りの車中用にと、値段の安さと内容の軽さで買ったが、これが面白い。思わず自分でも料理を作りたくなる内容なのだ。当分、胃腸に休暇をやれそうにない・・・・。

月曜日の今朝、目覚めたのは四時。これも早い、ラジオとCDで五時半まで待ってから台所へ。今日は、家人の分だけでいい。目ぼしい食材も見当たらないが、何か作るしかない。

「鶏肉と野菜の旨煮風」と「豚バラ肉と野菜の炒め物」をメインに、粕漬け焼と小松菜胡麻和え、炒り卵、以上となった。胃がもたれたままなので、試食するのは止めた。

                           

食材は、鶏肉・豚肉の他は、大根・平豆・オクラ・ピーマン・茗荷に、あの青マンゴを細切で豚と炒めた。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期末・大詰め・土壇場・・・ | トップ | 焼肉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事