オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

弁当は三ッ!

2019-09-30 | 弁当

9/30(月) 九月が終わる今日の弁当は三っ作ることになった。家人と長女の弁当に加え、家人の事務所を今日で退社する若い子の弁当を作ることにしたのだ。

事務所の一番若いスタッフで三年弱の在職であったろう。若い人が入ると職場の雰囲気が明るくなっていい、と家人は喜んでいたのだが・・・。仕事柄か、転職、移動は多い職業であり、世の常と云うしかない。

その若いスタッフが、或る時に家人や長女の弁当をみて「お金出すので食べたい!」と言ったそうだ。そんな話を聞き、ある時弁当を一つ余分に作って持たしたことがある。そんな経緯から、退職するとを聞いたので最後の今日、弁当を食べてもらうことにした次第。

私も一応は家人の会社の役員であるし、一度だけだが顔を合わせたことがある。これまでのご苦労様とありがとうの意味を込めて弁当を作つたが、何時もより一品くらい多いだけ。

弁当箱は私が使っていた曲輪っぱの二段を使うことにした。菜も多く入るので!。

    

今日のメニューは「黒毛和牛ステーキに椎茸添え」「エビ・椎茸・タマネギのフライ」「ピーマン肉詰め&ハンバーグ」「ホウレン草の胡麻和え」、定番出汁巻き卵焼き」と云うレギューラーなメニューである。

          

弁当箱に新米、炊き立てのご飯を詰めてから梅干を入れて日の丸弁当にした。明日からの船出に相応しく日の丸を掲げたのである。幸大き未来を願うばかりである。

            

 

さて、日曜日の昨日のことだが札幌の知人から生の秋鮭とイクラ醤油漬けが届いた。過日上京した折に渋谷・奈加野にて懇談した御礼の意味合いであろうが・・・。気遣い無用なのに、義理堅いと云うしかない。

           

折角の心遣い、出刃を研いで切り分けた。早速に頭と粗で石狩鍋を作って頂いた。旨かったよ!。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラストイベント㏌メ グスタ | トップ | 都民の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

弁当」カテゴリの最新記事