オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

弁当再開

2022-12-13 | 弁当

12/13(火)朝から小雨降る寒い一日となった。こんな日だが、午後に立川駅で若林氏と会うことになっていた。正午の時報で家を出てた時は幸いにも雨が止んでいた。

約束の時間丁度に立川駅に着いたら雨が・・・。思いのほか時間を要した。若林さんは酒をやめているので、コーヒー店で一時間半ばかり近況やサラリーマン時代の話を愉しんだ。若いころに、同じ職場で共通の上司、仲間を持っているので話題が尽きない。

彼は早くから労働組合の仕事をやらされ、グループ会社の労組委員長をやったので顔が広い。私がサラリーマンを辞めてからの仕事では、良い仕事をやらしてもらったので感謝に絶えない。そんなこともあり、年に何度か帰京の度に会ってコーヒーを共にする仲。

昼酒と云うのを共にする友人は数多いるが、コーヒーを飲みながら長時間語り合うのは、他にはT物産会長の岡崎さんだけである。その岡崎氏とは来週、渋谷「奈加野」で昼に会う予定だが、彼はランチを摂り、私はビールを。それからコーヒー店で一~二時間のお話となろう。

今回の帰京後、幾つかの野暮用があったが、全て終えた。

土曜日は家族から誕生日祝ってもらい(めでたくもないが)、日曜は一昨年に亡くなった地元の友の仏壇に頭を垂れ、それからコロナワクチン接種。

昨日は、歯科に眼科、運転免許所の更新、夜は「高松」「こま吉」「うまし」と散歩。

日曜日から昨日にかけて懸案事項を終えた。面倒なことは早く済ます!。

そして、平日は弁当作り、夜の予定がない夕は飯つくり。今日はそんな夕になったので、自然薯鍋に、偶々TVで見たチキンソテーのクリームチーズソース掛けを作ってみた。幸いにも長女一家、家人にも好評だった。

弁当の方は、未だ昨日と今日の二回だけである。二人分だけながら、久々の弁当なので力を入れた?。友人達から頂いた魚久の粕漬、極旨のソーセージ、大きなホタテ貝柱等を使った弁当である。深謝です  。

          

                 

二ヶ月ぶりの江戸はそんなスタートだが、明日から土曜日まで酒場通いが続く。昼の部もありWヘッダーの日もあるので、鋼の男も風邪とコロナには注意だね!。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰京・・・ | トップ | 弁当納め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

弁当」カテゴリの最新記事