オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

朝からビールを・・・

2019-01-14 | Weblog

1/14(月:祝日)冬なれどまずまずの天気。晴れており風がないのだから申し分ない。そんな朝、休日なので弁当は作らないが、義母がいいるので簡単ながら朝食の用意だけはした。その余りものを摘みに朝からビールを飲むとは、罰当たりな野郎であった。

その後は昼まで本を読み過ごした。民俗学の宮本常一を読み返し、京極夏彦の分厚い奇譚を読む。京極堂は面白く飽きない上に部厚いので、時間をうっちゃるには最適である。

そんなことをしているうちに、外出の時間が来た。風呂に入り、学大駅前に行った。午後から、家人と長女・SORAの四人で渋谷に出かけるので待ち合わせた次第。東急ハンズにて買い物であった。SORAのパス入れと、壊れた水道の蛇口がメインだが、仕上げ用の砥石や小物も買った。(写真は、学大駅改札前と、西口。ここで先夜に職質を受けたのだ)

              

包丁が切れなきゃ、食材も人情も上手く料理できないのだから。せめて包丁ぐらいは研いでおこうと思っての砥石。特に、桂剥きには切れない包丁は使えないと先日も実感したのだ。

書の名人と言われた弘法大師は、筆を選らばなかったと云う、伝があるが、実はそうでなく筆は選んだと書道の大家である先生から教わった。が、筆を選らんだ私の書は、一向に上達しなかったと云う例もあるが・・・。

夕刻に学芸大学駅に戻り、コーヒータイムの後に改札口前の東急ストアにて弁当食材などを調達。そこから焼肉の「東紅苑」にて長女一家と夕食となった。こっちは朝から飯にビール、おまけにランチまで食しており、お腹は空いていないのだが・・・。

                  

泣く子と地頭には勝てぬといううが、子供と孫には弱いさ!。鬼のような奴と言われつづけてきたオイラでもね。喰いたくもない焼肉だが、東紅苑の肉は旨いんだよ。ついつい食べてしまった。これで愈々、体重が増えそうだな・・・・。ヤバッ

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国際展示場へ | トップ | チンジャオロース&ブリ照り焼き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事