オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

独り暮らしに・・・

2021-01-31 | 弁当

1/31(日)今日の昼前のJALでUSUI老が帰京(千葉の八千代市だが)した。忘れ物をするなとくどいほど言って、十時前に家を出た。それじゃ!と別れてから三時間後に電話が・・・。

何かと思えば「筍のシーズンっていつ頃だった?」という。その頃に再来するつもりだ!。四月に入れば採れるよ、時期を見計らって電話すると応えた。

帰り着いたと思ったら、もう再訪のことを考えているのだ。もう来なくていいから!、と何度も云ったが馬耳東風!、早くも遊びに来ることを考えている老である。

老が奥さんを亡くしたので帰郷予定をしていた私は1~2年高知に来るか?と話したら、行きたいと二つ返事。二年を上限と考へていたが、高知に来てから一年ということにしたのだ。そんなことで、満一年を経過した一月末で帰京となった。 

そんな経緯もあるが、田舎で自然と戯れて過ごす呑気が身に合ったのだろう。その気持ちは分らぬでもない。遊んで飯を喰い、飲んでの気楽な日々だ。

とはいいながらこっちは毎日そんなことに付き合っていられぬし、時間になれば飯の心配もしなくちゃならない。そんなことで、老の帰京は本音のところホッとしている。暫くはマイペースで家の整理を始めよう・・・。

金曜日の夕、送別の意味合いで隣町の割烹居酒屋で夕食と摂り、スナックでカラオケをしてもらった。気を使ったのかマスクをしたままでマイクを握る老であった。幸いにもここらでコロナ患者は出ていないが。

               

昨日の昼間はミカン畑でゴミを燃やし、八朔を採った。そして姪の店でコーヒータイム。姪たちから「また来てください」と言われた老は嬉しそうであった。

         

その夜、姪の旦那(RYO)が安芸市の寿司店に妹夫妻と私達を招いてくれた。気持ちよくご馳走になり寿司を頂き、ビールから焼酎、日本酒を飲んだ。

若い人にご馳走になるのは本意でないが・・・、それも男修行かと甘んじた。気持ちよく酔った次第。RYOはひとかどの男になるだろうと期待している。

若い人の成長を見守りながら、今暫くは山里暮らしを続ける・・・。

 

  

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陽気に誘われ・・・ | トップ | 節分は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

弁当」カテゴリの最新記事