徒然草

つれづれなるままに、日々の見聞など、あれこれと書き綴って・・・。

暮らしの重さずっしりと―ついに消費税増税法案成立―

2012-08-11 20:15:00 | 雑感

あれほど喧しかった、「ゾウゼイ、ゾウゼイ」の声は、すっかり鳴りを潜めてしまったようである。
様々な課題を残したまま、増税法案は成立した。
そう、国民の目から隠れた密室で、与野党三党談合の末に・・・。
増税論争で国民世論は二分され、国民生活より国家優先というわけだ。
そうなのだ。
国民生活など、二の次、三の次といった、可笑しな政治の世界には呆れるばかりだ。
こんな田舎芝居に、誰も腹を立てないのだろうか。

内閣不信任案など、野党の自民党は、最初から提出する気などなかったのだ。
三党談合体制には、どうにも納得がいかない。
衆議院解散を迫りながら、その時期を「近い将来に」と言った民主の提案を蹴っておきながら、自公民の三党首会談では「近いうちに」で合意した。
どちらも、同じような意味ではないか。
受け止めた言葉を「重い言葉だ」と言いながら、意味不明な釈明に思わず首をかしげたくなる。
政治家(政治屋)は、日本語を知らないのか

デフレ下での増税は、とにかくまともではない。
こういうときの消費増税は、間違いなく、景気には大いにマイナスだ。
国民の大多数の反対まで押し切って、野田内閣はそれを強行した。
2014年4月から、段階的に最終的には10%まで引き上げられる。
当然、政府は税収増を見込んでいるから、一部が公共事業へ転用される恐れありだ。
つまり、政権交代で止まっていた大型公共事業が、また相次いで復活するのだ。
民主、自民、公明の三党は、公共事業を増やせと、手ぐすね引いて待っている。
何ということだ。冗談ではない。

政府は、二言目には社会保障の充実のためというが、その道筋は見えてこない。
結局13.5兆円という大増税が、ひたすら私たちの暮らしに重くのしかかってくるだけだ。
そして、家庭や企業、地域に、怒涛のように押し寄せてくることになる。
主婦を中心としたアンケート調査によると、消費税増税について96%の人が生活に大きな影響があると答え、社会保障が充実し安心して生活できると答えた人は、4%に過ぎなかった。
それほど多くの国民が、この法案の成立を歓迎していないのだ。
あくまでも、NO!だったのだ。
家庭はいつだって節約に努めているのに、さらに負担が増え、家計のやりくりは一段と厳しさを増すことになる。

暮らしの負担は、どれほどのものになるのか。
かりに年収500万円の家庭では、年間約33万円の負担増になるはずだ。
高所得者はまだいいが、所得の低い家ほど家計への負担は大きい。
大企業はほとんど影響を受けないからいい気なものだが、中小企業では軒並み倒産が増える。
それこそ壊滅的な打撃を受けることになるし、すでにもう一部では増税前から壊滅状態になっている。
死活問題なのだ。
三党合意など、自分たちの私利私欲、党利党略のご都合主義で、いつも国民は不在だ。
そんな中で、平然と行われる永田町の茶番劇が、日本という国を間違いなく蝕んでいく・・・。
だから、有識者たちまでが、消費税増税法案は天下の悪法だとまで言っている。
時がたち、歴史が、おそらくそのことを証明してくれるのではないか。

不景気な時の増税は、必ずや消費の低迷を招く。
仕事や職場、会社まで、消滅の危機をはらんでいる。
そんなことは、全くの杞憂だなんて言っていられなくなるのだ。
いま、大増税ありきということだが、どういうことかよく考えてみないといけない。
おそらく、この日本の政治は、戦後最大の危機に直面している。
消費税率の引き上げについては、まだ先のことだけれども、その時の政権が判断することになっている。
増税反対の政党が、与党として、増税を阻止することがあるかも知れない。
まあいずれにしたって、一日も早く、こんな先行き不透明な政治状況からは、脱却してほしいものだ。
衆議院解散の日は、そう遠くはない・・・。
次なる政権は、民主、自民、公明の連立政権だとの声もあるが、とんでもない話だ。
政治を、国民の手に取り戻さなくてはいけない。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう (茶柱)
2012-08-11 21:40:38
少なくとも,自民,民主,公明党にだけは政治参加させてはいけないという事はハッキリしました。

ね?
もはや・・・ (Julien)
2012-08-16 17:33:10
民主党は解体し、消えゆく運命でしょう。
自民、公明に頼る人はいますか。
そして、どんな政界再編成が始まるのか。
あまりにも愚鈍な、日本の政治の行き着くところは・・・?
何もかもが波乱含みで、いよいよ大変なことになってきましたね。
いま、この国難の時に・・・。
自公政権 3分の2 参議院は いらないのかなぁ  (村石太ダー&コピーマン&ムリヤリダー)
2012-12-27 21:28:23
消費税増税 倒産 で プログ検索中です。
安部内閣 どんな国会に なるのでしょうか?
政治の大切さ。 選挙の大切さ。
政治研究会(名前検討中
国民は 社会保障で 消費税増税を 選んだのかなぁ?
社会保障とは どんな保障だったのだろうか?
消費税増税すると 倒産する会社などは どれくらいあるのだろうか
何人 失業者になるのだろうか?国防軍とは具体的になんだろうか?
税収(歳入)と倒産~。
有権者は どういう基準で 今回 選挙へ 行ったのだろうか?国民が選挙で選んだ 4点セットの結果。
思い返せば 3% 5% で 倒産 閉店したところがあるかなぁ?
安倍政権の・・・ (Julien)
2012-12-28 10:38:37
支持率6割だそうで・・・。
村石太ター&コピーマン&ムリヤリダー様。
コメント有難うございます。

全くめまぐるしく変わる政権に、国民もついてゆけないのでは・・・。
原発反対の声もよそに、今度は原発推進の動きですか。
選挙民は、もっとしっかりとしないと、日本はとんでもないことになりそうです。
さんざん懲りたはずの自民党政権に逆戻りですからね。
憲法改正論議も、どうなることやら。
今後の政局を、厳しい目で見てゆかなければなりませんね。

コメントを投稿