年末のショピング・シーズンに備えて関連業界が動き始めた。
東京市場でも商戦に備えて消費関連が動きはじめた。特に家庭用ゲームが投資家の人気を一身に引き継ぎ始めた。コロナウィルスが突如として現れ、年末商戦の動きを左右し始めた。
任天堂、ソニーへの関心が早くも出て株価が動き始めた。
ソニーが任天堂、マイクロソフトを抑えて新型ビデオ・ゲームのモデルチェンジの開発を行ってきた。11月にはゲーム機器の新開発が進み、恒年通り新製品の公開をする。新製品の特色はスィツチを入れてから長い時間を要せず、ディジタル化で機能が大きく改善される。価格は$400と$500の2種類と高いが、ソニーの新技術の蓄積を存分に新製品では生かし、投資家にとっての利便性が随所に生かされている。米国、メキシコ、オーストラリアでの販売が先行するが、蓄積された技術を存分に披露する。ソニーらしいハイテクの先端を行く新製品の満足度は高い。
本格的な新技術は、開発のプロ集団の活躍で実現した。
先週、マイクロソフトの新製品の価格が$500で決まった。同時に廉価版が公開されるが、任天堂に対して価格面でも競争を挑む。
コロナウィルスの波及がなかなか収まらないが、今年の年末の商戦ではソニーと任天堂の激突が注目点である。