ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

We say NO ! (We wish well !)

2015-05-28 23:09:52 | 主張

みなさんお疲れ様です。
今月の近畿はいろいろありました。

まず、5月1日、連合大阪のメーデーに参加しました。
恐らく各地と違うこととして
華やかなことはといえば、一昨年はMNBがオープニングで一曲あったのですが
今年は、最後に大阪都構想についての住民投票の是非について全体行動表明がありました。

We say NO!

とパンフレットを広げた裏面に記載されたポスターを掲げ、意思表示してきました。

結果は、既にニュースなどでご承知のとおり、投票率66.83%のなか
 賛成:694,844
 反対:705,585
1万に満たない差で反対が上回りました。
これは、あの橋下市長の下で虐げられてきた市役所職員数が約35,000名のほとんどが
反対票に流れたのではと推測すると、民意は賛成が多かったことを表すのではないかと思います。

労働組合は自分たちの職場環境をよりよくするための団体ですが、
社会全体もよくなってこそ自分たちの生活も成り立つものです。
変わらなければならないと一石を投じられたことに対して否決にはなりましたが、
だからこそ、よりよい社会づくりに努めていかなければならないと思います。


そして5月15日
沖縄で国民平和大行進に近畿地本からも書記次長が参加しました。
今年は、戦後70年目を迎えます。
現地の様子は、ここでは表せない様子でとにかく(暑いとは別の意味でも)すごかった。
との話でした。
震災など現地を見てきた者としては、やっぱりデスクでなくて現場なんだなと思いました。


そうこうしているうちに、5月も終わろうとしています。
先週より室温は30度超が当たり前の季節になってきました。

そんな中、新規採用がやってきました。
事部室は暑いけど、ここ(廊下)は涼しいなぁ などと言葉を交わしつつ
いい先輩についてよかったな。がんばれよ。といったエールを送ることもできず通り過ぎてしまいました(^^ゞ

私ごとですが、妻が4月より某市役所にパートに行ってるのですが、
昨年より市長が交代し、冷房が効くようになった、あの市長はいいよ。とのこと
よくよく聞いてみると、昨年、庁舎で熱中症が発生したのだとか。
それって、市長が代わったから?
こちらの職場でも暑いという声がよくあがります。
みなさんのところでもそうではないでしょうか。
そういう被害が発生したら対応してくれるから「誰か被害者が起こらないか」
なんて、心の隅で思ったりしないでしょうか。
発生してから対処するって、同じするなら今ですよね。
・・・などと、明日の交渉では、環境改善の実現に向けて当局が動くよう要求できればと思います。

We wish well !
(ありあわせで作りましたが、あってますか?)
言いかえると

団結ガンバロー!

 

【近畿・カツジュウ】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿