ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

ハロウィン

2017-10-23 17:12:30 | 日記
北海道地本副委員長のMSKです。一年間どうぞよろしくおねがいします。

親子での習い事で「次回のレッスンはハロウィンバージョンとします!
みなさんお好きな仮装とお菓子を持参で来てくださいね♪」とのお知らせがありました。
この年になるまでハロウィンなる行事と大した接点がなく、仮装して近所を訪ね歩いてお菓子をもらう…
その程度の知識しかありません…一体、ハロウィンって何をするんだろう?
それにしても、私の知っている「近所を訪ね歩いてお菓子をもらう」行事といえば、ハロウィンではなくて、七夕の「ろうそく出せ~出せよ~」なんですけど。
提灯を下げて「ろうそく出せ~出せよ~」と歌いながら近所をそぞろ歩いて、
おじちゃんおばちゃんにろうそくやお菓子をもらう、七夕恒例のお楽しみ行事。
ハロウィンと七夕のろうそく出せよ、似てる?
と思い、ググってみましたら、なんと「ろうそく出せ」は北海道独自の行事だとのこと!!
かなり衝撃を受けました。
北海道以外ではろうそくおねだりしないって…知りませんでした。
北海道ではハロウィン行事の代わりに七夕の「ろうそく出せよ」でお菓子を貰っていたのでしょうか。

そういえば、最近では七夕の時期になっても、ちびっこが「ろうそく出せよ~」と近所を練り歩く姿、見ないなぁ。ハロウィンの台頭とともに廃れてきたのかな…
なんてことを考えつつ、子どもの仮装に頭を悩ませているところです。
そもそもハロウィンってどういう行事?ということも、この際勉強してみようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿