ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

ほぼ毎年の行事です

2016-09-14 01:52:34 | 旅行

関東局のMです。

他の方の投稿を見て、私も9月最初の土曜日に富士山に登って来ました!

ここ数年、ほぼ毎年登っており、今年も初挑戦の方が居たので、吉田口ルートからアタックしました。

前日、上野駅での飲み会に参加して、途中退席して東京駅から夜行バスで河口湖駅に行き、先発組が泊まっているホテルへ行きし仮眠。

土曜日の早朝、職場の同僚と合流し、一緒に車で5合目に向かうも、大渋滞の情報から麓の駐車場に車を停めて、タクシーで5合目へ。

今年は高山病の影響も少なく、7時25分に登山を開始して、12時20分に無事に山頂に到着。

1時間程山頂でのんびり昼食を食べて、御鉢巡りを開始し、剣ヶ峰にも行き、しっかり満喫してから15時5分に下山を開始。

体重増加により、直ぐに膝が痛くなりましたが、なんとか耐えて、17時20分に5合目に帰還。

その後は、高速のインターチェンジ近くの温泉に入って、夕食の食べて、無事に23時に帰宅しました。

全身筋肉痛で、翌日の日曜日は1日寝ていましたが、充実の富士山でした。

また来年、初めて吉田口以外のルートで登ることとなったので、それまでには体重を減らせれると良いな。。。と、思っている次第です。