ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

家族による職場訪問

2018-08-30 23:00:46 | 主張

 8月も残り一日となり、夏も終わり!っと言いたいところですが、まだまだ暑いですね(汗)。そのような中で、当局では、夏休み企画として、8月23日(木)に「家族による職場訪問」が開催されました。

 この企画は、財務局女性職員活躍とワークライフバランス推進のための取組計画に基づき、職員の働く姿を子供や家族に見てもらうことにより、家族のふれあいや絆を深めることを目的としたもので、我が家の三姉妹も参加させていただきました。

 会議室に集合すると、まず初めに、実写版の当局マスコットキャラクター「キンキキャッツ」(ネコです。)が、クイズも交えながら、当局の業務について説明してくれました。「国が市町村に貸したお金は、何に使われているかにゃ~?」といった三択クイズに、子供たちも手を挙げて答えていました。

 その次に、局長室を見学。子供たちは、一人ずつ、局長から自分の名前が印刷された「一日財務局長」の名刺をプレゼントされ、緊張しつつも、はにかみながら受け取っていました。参加者全員で記念撮影をしてから、職場探検(シールラリー)に出発。当局の各フロアに設置されたチェックポイントを巡ってシールを集め、番号順に台紙に貼っていくと、キンキキャッツのイラストが完成!

 最後は、職員の自分の執務室へご案内。課のメンバーの方々にご挨拶して、私の執務机へ。三姉妹は、交代々々で椅子に座り、「ここで仕事してるんやぁ(笑)」と、普段、家で私から聞いていた話に実感が湧いたようでした。

 以前、このブログで、南九地本のM谷さんが書かれていたように、組合活動も含めて、ワーク・ライフ・ユニオン バランスは、私にとっても重要テーマです。今後も、引き続き、無理なく取り組んでいきたいと思います。

【きんきの山】


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (ながのっち)
2018-08-31 01:55:02
家族による職場訪問ですが、当局でも開催され、参加家族が過去最高だったという話も聞いたところです。
中には(うちの課のS君)、毎年参加しているという家族もいて、いまや夏休みの風物詩(?)といったところでしょうか。

ワーク・ライフ・ユニオンバランス、個人的な経験からすれば、懇親会()の回数を減らすだけでもかなり効果があるかと思います。(ねっ、M谷さん
返信する
確かに(^-^) (きんきの山)
2018-09-01 12:39:44
ながのっちさん、コメントありがとうございます。懇親会は、貴重な情報収集の場ではあるのですが、ユニオン・ライフバランスにおいては、回数減による改善効果が大きそうですね(笑)
返信する
そんなに行ってません(^^;) (南九 M谷)
2018-09-04 22:12:54
ながのっちさん、私はもともと懇親会多くないですよ!(その分、今週末の委員長・書記長会議の懇親会ではお腹いっぱい飲む予定です)

きんきの山様、家族による職場訪問いいですね(^^)
我が家にも三姉妹(+男ひとり)が居ますので、来年あたり、参加させたいと思っているところです。
家庭も大事にしつつ、組合活動に取り組んでいきましょう!
返信する
失礼しました! (ながのっち)
2018-09-05 02:24:08
M谷さん、失礼しました。
回数ではなく、滞在時間の方だったでしょうか?

私も組合役員を退いてからは、お酒を飲む機会もぐっと減りましたが、その反動なのか、1回あたりの滞在時間が長くなってしまっています。

12月末の人間ドックに向け、生活改善を図り(悪玉コレステロール、γーGTP、中性脂肪の数値を下げ)、その結果として、ワーク・ライフ(・ユニオン)バランスを実現していきたいと思っています!
返信する

コメントを投稿