ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

4年に1度!

2012-02-29 22:15:59 | 日記

お疲れさまです。

 

今日は、4年に1度の2月29日です。そして、関東甲信越を中心に大雪となりました!都心でも積雪し、交通機関等に大きな影響が出たようです。長野でも数センチの雪が積もりました。それでも、みなさん普段通りで、何かあった?と全く何も問題はありませんでした。おそらく、北海道や東北などなど雪になれた地域の皆さんは、たった1~2㎝で大混乱になる都心が理解できないと思います。確かに、私も異動前は景色が白くなっただけでウキウキしつつ、交通機関の混乱の影響を受けていました。よくよく考えてみると、たったそれだけのことでそんなに混乱していて、大丈夫なのかと心配にもなります。昨年の地震の際にも、都心は大混乱でした。やはり、災害までにはいかないにしても、ある程度の備えは必要なのではないかと思いました。

 

また、4年に1度といえば、うるう年に行われる夏季オリンピック!今年開催されるロンドンで、日本人が活躍する姿を見るのが楽しみです。長野は、1998年に冬季オリンピックが開催されました。その会場となった施設がいくつもあります。それをいかに活用していくのかということは大変難しそうに見えます。いろいろなことを長期的な視点に立ち、考えていくことの重要性を感じます。

 

組合活動だけではなく、仕事においても長期的に何を目指して仕事をしているのか、常に意識することが必要だと、最近特に感じます。ついつい、目先のことにとらわれがちですが、ときには遠くを見るように心がけたいです。

 

今日、職場の方に、うるう年は1日多く仕事するってことだよねと言われて、確かにそうだ!と思いました。1日増えたからと言って休日が増えているわけではないとのことでした。人の考え方はいろいろだと再認識しました。だから、いろいろな人と交流を持つことで、いろいろなものの見方・考え方を知ることができ、自分がとても成長できると思います。それには、組合活動はとっても役に立つと思うので、特に若い方にも参加していただければいいなと思っています。4月には青年交流集会もあるようなので、積極的に参加してみてください。

 

最後に、前回コメントをしていただきまして、ありがとうございました。覚えていただいており、非常に嬉しかったです。心より感謝申し上げます。

 

 

(こくざわ)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿