ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

平均

2012-02-28 18:40:54 | 日記

さてさて、ここで突然ですが平均に関する問題です。

以下の(1)から(3)の正誤をそれぞれ〇×で答えよ。 (正解は最後に記載)

「100人の平均身長が163.5センチ」の場合、
(1)163.5センチより高い人と低い人はそれぞれ50人ずついる
(2)全員の身長を足すと1万6350センチになる
(3)10センチごとに区分けすると160センチ以上170センチ未満の人が最も多い

この問題は、数学教員らでつくる社団法人日本数学会が初めて実施したテストで、大学生の4人に1人が全問正解できなかったみたいです。恐らく、普段数字に触れることが多い皆さんでしたら、なんてことはない問題でしょう。ちなみに、私もなんとか正解できましたが、答えを見るまでは非常に不安でした…

本ニュースは、日本の教育における、基礎的な数学力・論理力に大きな課題があることが判明したとの内容で紹介されていました。

そして、本ニュースの「平均」という言葉を見て、私が嫌でも思い浮かべてしまったのが、そうです、「平均7.8%」という言葉です
明日にも、人勧を内包した形で平均7.8%まで給与を削減する法案が、参院を通過し成立することが確実視されています。一方、今国会内で同時成立を目指す国公制度改革関連4法案については、先日の3党合意で「審議入りと合意形成に向けた環境整備を図る」とされていますが、未だに審議入りさえしておらず、非常に情勢は厳しいと言わざるを得ません。

しかし、「人事を尽くして天命を待つ」という言葉がありますが、中央本部は是が非でも今国会内で関連4法案を成立させるため、国公連合・公務労協に結集し、最後まで諦めずに皆様を引っ張っていく所存です。ここからがまさに我々にとっての正念場であり、今後も中央行動や場合によっては緊急職場集会の実施等も想定されます。組合員の皆様もなんとか最後まで諦めずに我々についてきていただければと思います!以上(スガシン)

 

問題の正解 (1)×、(2)○、(3)×


最新の画像もっと見る

コメントを投稿