ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

青天を衝け

2021-09-27 08:57:07 | 日記
 皆さんこんにちは。東北地本の後藤です。
 見ている方も多いかもしれませんが、今年の大河ドラマ「青天を衝け」面白いですねー!私自身、大河ドラマを毎週見るというのはすごく久しぶりだったんですが、日曜日に録画しておいて、平日の夜にご飯食べながら見て毎週楽しんでます。

 日本資本主義の父と呼ばれている渋沢栄一氏の生涯を描いた大河ドラマですが、渋沢栄一役を演じる吉沢亮さんを初めとした若手俳優陣から、父役の小林薫さんなどのベテラン俳優陣まで皆さんの演技も熱が入っていて、ドラマの中に引き込まれているうちにあっという間に一話分が終わってしまうという感じです。個人的には西郷隆盛役の博多華丸さんが普段のままのような感じがして、はまり役だなー思いました。

 全財務ブログということで、渋沢栄一氏と組合って何か関係ないのかなとネットで調べてみたんですが、「協調会」という言葉が出てきました。「協調会」は1919年、渋沢栄一氏・徳川家達氏らを中心に「労資協調」のための機関として設立されましたが、労働組合抜きの協調主義だとして労働団体の代表の参加はなかったということです。半官半民の機関だったことも影響したのかもしれません。

 ということで、今後の「青天を衝け」の放送も毎週楽しみにしながら、日々の組合活動も頑張っていきたいところです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿