ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

遠くへ行きたい

2021-09-27 19:49:13 | 主張
中央本部書記次長のかねたです。
おそめの夏休みをいただいてましたので投稿遅れました。

毎年夏休みには旅行に行っていたのですが、ここ2年は行けないので退屈な夏休みを過ごしました。
そんなわけで、このブログのご当地ネタの投稿はすごく楽しみにしています。

そこで私からも出身地(埼玉県川越市)のご当地ネタを一つ。
川越は埼玉では数少ない観光地で、コロナ前は年間700万人以上の観光客が来てたそうです。ほんと?
それなりの観光地なのでネタを書こうと思えばいろいろありますが…
私がおすすめするなら、やっぱり川越まつりですかね。

川越まつりはユネスコ無形文化遺産にも登録されています。
観光地の祭りだけあって出店も大量にでますが、見所はやっぱり山車でしょう。
山車は前部に囃子台があり、高くなった後部に偉人をかたどった人形が乗ります。
一番の見せ場は、山車同士が角などで出会った時です。
出会った山車は互いに囃子台を向かい合わせ曳っかわせ(ダンスバトル)を行い、
つられてしまった方が負けとなり道をゆずります。
市政施行○周年の記念イヤーには大量の山車がでるためそこかしこで曳っかわせが行われます。
残念ながら今年もコロナにより祭りは中止となりましたが、
コロナ明けた際には是非行かれてみてはいかがでしょうか。10月第3日曜日とその前日開催です。

※川越を離れて9年の筆者の記憶で書いてる部分が多々ありますので事実と異なる箇所あるかもです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿