ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

もうすぐ3月

2019-02-25 20:24:09 | 主張

みなさんこんばんは。

もうすぐ3月ですね。

季節の区切り方は天文学的な区切り方など、いくつか方法があるそうなのですが、気象庁が用いている季節の区切りによると、3月からは春になるそうです。

 

平成最後の冬はエルニーニョ現象により暖冬であるとのことなのですが、たしかに私の地元富山も例年と比べて雪が少ないと思います。

昨年は大雪になる日がありとても大変でしたが、今年は積雪が少なく雪かきの必要がないためその点に関しては本当に楽です。

雪の多い地方の方々はわかっていただけると思いますが、雪かきって大変ですよね。

 

でも、もうすぐ3月で春となるため、これからどんどん暖かくなると考えると、寒がりの私としては気分がよくなります。

ただ、春になるにつれて一つの問題が発生するんですよね。

 

そう…花粉症です。

 

私自身は花粉症の自覚はないのですが、春になると心なしか鼻水やくしゃみが多くなるような気がします。

これってやっぱり花粉症ですかね?

でも、ひどい人は本当にひどく毎年苦しいと聞きますので、私の症状は花粉症といえるレベルではないと思い、毎年花粉症認定しないようにしています。

ただ、花粉症はそれまでは大丈夫でもいきなり悪化するとも聞きますので、今年も無事に花粉症シーズンを乗り越えられたらと思います。

 

一方で、春は暖かくなると同時に桜の季節でもあり楽しみがいっぱいの季節です。

今から春が待ち遠しいです。

 

中央執行委員 中島


最新の画像もっと見る

コメントを投稿