ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

はじめまして。

2011-06-29 21:48:27 | 日記

 このたび中央執行委員を務めさせていただくこととなりました、南九州の大生(おおばえ)と申します。21年採用の若造で、至らない点も多いと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 先日、新役員として信任いただいた第59回定期大会。

 はじめて参加させていただきましたが、全国から代議員が集結し、厳粛な雰囲気のなか、当該年度の運動方針が決定されていることに驚きました。今年は特に国公連合として国家公務員給与削減に合意した直後の大会ということもあり、全国の代議員から合意の過程に対する意見も挙がっていましたが、白熱した議論を通して、組合員のみなさんのよりよい職場環境、生活環境の獲得に向けて活動する組合の役割は非常に大きいと実感しました。

 中央執行委員として、地方と中央をつなぐ役割をいただいたと思って、しっかり頑張ろうと改めて決意した次第でした。また、これから全国の組合員の方とお会いできる機会もあるかと思いますので、楽しみにしています。

 さて、わが九州財務局も異動期を迎え、慌ただしい毎日となっております。みなさん少なからず環境が変わり、不安や困り事も多々出てくることでしょう。なんでも話せる組合、頼れる組合を目指して、組合員のみなさんを心身ともにサポートしていきたいと思います。

 ・・・という私も実はこのところてんやわんやになっていますが、常に向上心を持って、仕事に、執行委員に、プライベートに全力投資していきたいと思います。よろしくお願いします。                                                    

                                                                                    【にゃんきゅう】


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしくお願いします! (Nagano)
2011-06-30 00:24:36
【にゃんきゅう】さん、こんばんは。本部役員を退任して九州局に戻ることになったNaganoです。
3年ぶりの職場復帰を前にしてやや緊張をしています
私は赴任期間がなく7月1日に着任しますので当日お会いできるのではないかと思います。

今後は同じ南九州地本の組合員として、ご協力をさせていただこうと思っておりますので、引き続きよろしくお願いします!
返信する
【にゃんきゅう】さんよろしく (【谷】)
2011-06-30 12:24:00
この一年間、【にゃんきゅう】さんよろしくお願いします。

政策や制度の課題は別として、労働条件に関わる多くの課題は、職場・地域から発生するものです。
そうした意味では、地方(職場と地域)と中央のパイプ役としての中央執行委員の役割は重要となりますので、よろしくお願いします。

7月にはサマーセミナーを行って、現下の情勢、課題についての共有や労働運動論や労働運動史など通じて中央本部役員としてのスキルアップを図りたいと思っていますので、積極的な議論への参加等をお願いします。

そう言えば、ペンネームの【にゃんきゅう】知ってますよ。確か九州財務局の広報用マスコットになっていて、各県別に帽子?が形状が違うんですよね。マスコットデザインの好みは別として、国民のみなさんに親しまれる財務局のPRは重要だと思いました。

では、この一年間よろしくお願いします。
返信する
宜しくお願いします (東海の釣好き)
2011-06-30 17:26:31
 【にゃんきゅう】さん、ブログへのデビューおめでとうございます。ペンネームの【にゃんきゅう】は、九州財務局の広報用マスコットですが、私の出身局の東海財務局も広報用マスコットがありまして、その名もズバリ「ザイム君」です。
 幹部が率先して名刺にプリントして関係先へのPRに役立てているようです。ちなみに東海局の広報相談室にはザイム君の人形がザイコちゃん(ザイム君の妹)と並んでディスプレイされています。財務局の知名度向上や親しみやすさにどれくらい貢献しているかは分かりませんが、大会でも財務局の知名度向上についての意見がありましたので、PRになると思えばまずやってみることが大事なのでしょうね。
 来月にはサマーセミナーを予定していますが、労働運動についての知識を深めるとともに、財務局の知名度向上といった話題でも意見交換していければと考えています。
 それではこの1年宜しくお願いします。
 
返信する
頑張って下さい! (虎ノ門の穴)
2011-06-30 21:37:40
しばらくは縁遠くなるのでと思って開いたら、初投稿のようで。相当いろいろ文章を考えたのでは?それにしても投稿数を見るとジェンダーバランスを考えたのか歓迎一色のようです。
今から財務省の仕組みと職場をよく知ることができてたくさんの人と知り合える絶好の機会です。当方も長い職場人生の中で組合を利用して何度馴れ馴れしく仕事で問い合わせたことか・・・。今回あちこちの方々に迷惑をお掛けした立場の者としては立派なことは言えませんが、こういった機会に一歩踏み込んで頑張ってくれたことにエールを送りたいと思います。忙しいと思いますが(今頃言うなよと言われそうですが)、ご活躍を期待します。
PS.組織的な世代交代の動きに対し、いまだに精一杯反発している年配より。
返信する

コメントを投稿