ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

御用納めにおもうこと

2018-12-28 18:00:00 | 主張

 

「マキ、一生懸命生きろよ」

これは私が記憶する父親の最期の言葉である。

 

勝手に注釈するが、これは「何事も全力を尽くせ」という意味ではない。

「生きることを諦めるな」という意味であり、たまには疲れて休んでもそれはそれでいいと思っている。

 

父は私の入局3年目の冬に亡くなった。

定年退職の前で、もっと部下と仕事がしたい。退職したら趣味の釣りを毎日したい。妻と軽トラックで日本一周がしたい。そんな願いがある中で癌が見つかり、その年に旅立った。

 

その後も私はちゃんと生きている。仕事に没頭したり、結婚したり、子どもに恵まれたり、仕事と育児の両立なんかしたりして。

 

今日は御用納め。

何はともあれ、1年無事に過ごせたことに感謝し、年末年始は心身ともに穏やかに過ごそう。

 

明日は父の命日。

近況報告を兼ねて、父娘とも大好きなビールを仏前で飲み交わそうか。

 

(東海 林)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿