ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

そして最後もやっぱり関係ない

2020-03-02 07:27:59 | 主張
最近不安になるようなニュースが多いので、あえて全然関係ない話から。

「風の谷のナウシカ」が歌舞伎化されたのってご存知です?
したんですよ!すごいですよね!
生では見れなかったのですが、映画館で期間限定上映してたので、観に行きました。
一般的にイメージするこれぞ歌舞伎!っていうのもしっかりありつつ、ナウシカの世界観を表現しててすごいなーと思いました。
ナウシカはメーヴェにもちゃんと乗ってましたしね。

セリフの言い回しは、歌舞伎なので古風な感じで「なれど…」とか連発してましたけど、唯一アニメ映画と言い方が変わらないセリフがこれです。
「その者青き衣を(以下略)」
アニメのそのまんまやん!っていうくらいそのままでした(笑)
あのセリフの破壊力半端ないですもんね。アニメに出てくる大ばば様のセリフ私だいたい言えますもん(笑)

あとあれだ。ユパさまは歌舞伎でもかっこよかったです。ほんとにかっこいい。
殺陣とか迫力があって、なんか舞台上で水が噴き出してきて大量の水を浴びながら斬りあってて、ああこれが世にいう水も滴るいい男ってやつかと一人で納得したものです。

今2次元作品を3次元化する動きが熱いです。実写映画化、舞台化、歌舞伎化…
日本が誇る2次元は国境を越えるだけでは飽き足らず、次元まで超越してきました。恐るべしです。
そういう型というか固定観念にとらわれないことっていろんな場面で力を発揮してきますね。

さて。新型肺炎、インフルエンザ…いろいろ心配です。
ちなみに私は出勤時以外外出してない(←ほんとにそのままの意味です)ので、すこぶる元気です。
しかも時差出勤で混雑時間避けてるし、飲み会も行かないしもう感染対策の見本のような生活を送ってます。

でもみなさんはなかなかそんな融通きかないですよね…
ちょっとでも融通がきくようにと本部としても当局側に要求しているところであります。
みなさんがどうか元気でありますように!

舞浜の年パスを更新しなかったすまみ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿