ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

熊本土産

2023-03-14 12:00:00 | 主張

 最近は、本部専従役員が地区本部の機関会議等へ            出席させて頂く機会も徐々に増えてきました。
 先日、地区本部の会議に本部書記長と書記次長が            参加しましたが、その折に組合で大変お世話になった           方からお土産を頂きました。

 まずAさんから頂いたのが、1957年(昭和32年)創業の          熊本ラーメンを代表する老舗「黒亭(こくてい)」のラー          メンセットでした。
 九州といえばこってり豚骨ラーメンが有名ですが、           この黒亭ラーメンは、豚骨スープに黒色の焦がしニンニク         油が浮かんでいて、見た目こそこってり感を出していますが、       意外とさっぱりとしたスープとなります。
 せっかく作るのであれば、よりおいしく食べたいと思い、        チャーシューとメンマ、味付け卵、小ネギを買い揃え、          麺の湯で時間もしっかり測り気合を入れて作りました。             出来栄えは写真をご覧ください。

 次に、Iさんから頂いたのが「山うにとうふ」と手作り         油揚げ「かりふわ」でした。
 山うにとうふは、海の雲丹をまぜ合わせた豆腐かと           思っていましたが、豆腐をもろみ味噌に漬け込み熟成           したもので、味は確かにうにでした。
 かりふわ油揚げは1時間かけてあげた分厚い油揚げで、         この厚さにも関わらず、外がカリッとして中がふんわり          しており、ショウガ醤油をつけて食べると大変おいしく、         ビールが進んだのは言うまでもありません。
 さらに、この油揚げに山うに豆腐を添えて食べると・・・        絶品でした。

皆さんも熊本を訪れる機会がありましたら、お土産として購入を検討してみてください。
 ミク@♂


最新の画像もっと見る

コメントを投稿