ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

旧年の話と新年の話

2019-01-22 12:48:38 | 主張
だいぶ遅いですがあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
せっかくの新年ですが、ここはあえて年末の話をしようと思います。
 
仕事納めの日に同期(教育官含む)と平成最後の大忘年会を開催しました。
普通に楽しく飲んでたのですが、様子がおかしくなったのは2次会。
 
誰からともなく日本酒を注文しだしたのがすべての始まり。
(以下、自分の曖昧な記憶と後日同期から聞いた話を基に再構成)
 
水やん。軟水やん。とか訳のわからないことを言いながら飲む。
むちゃくちゃテンション高い。
電車があるからと帰る同期。覚えがない。
今度奥さんに子どもが生まれる同期、名前が決まったと報告。
むっちゃええ名前やん!!覚えがない。
私、トイレに行く。
出てこない。
心配した教育官(男性)が女子トイレに突入。
鏡の前で無駄に姿勢よく立っている私、
教育官に向かってひと言。「大丈夫です。」
 
 
…何が大丈夫なんだろう(;^ω^)
たしかトイレの個室で戻してたやん。
本当に大丈夫な人はわざわざ大丈夫って言わんて。
その時の私が何を思っていたのか、もはや知る人はいない…
 
後日教育官には深々と頭を下げて年始の挨拶を。
「あけましておめでとうございます。女子トイレに突入させてすみませんでした。。。」
 
このエピソードにも象徴されるように最近お酒の飲み方が荒くなっているような気がします。
中央本部の忘年会でも1次会の途中から超絶ハイテンションになって、いろいろいらんことを言った気が。。。
 
これは良くない傾向ですね。
この流れに歯止めをかけれるかどうかは来週の委員長会議の懇親会での姿勢にかかっていると思うので、今後の動向を注視していく必要がありそうです。
 
ちなみに教宣紙に載せた私の今年の目標は「グラスを片手で持てるようになる」
 
…飲む気満々
この場を借りて目標の再設定。「余った片手で和らぎ水を確保する」
 
目標達成頑張りまーす( ˙꒳˙ )
 
余談
2週間前。我が支部でも旗開きがありまして、毎年恒例のビンゴ大会も開かれました。
 
1位の商品はディズニーペアチケット。
私はもちろん狙ってました。が、
1コ下の後輩(男)が最後の最後でかっさらっていきました。
「彼女と行ってきま~す」
 
くっ。。別れてまえ!
 
…なんて思ってないですよ。
だって2年前の旗開きで同じくディズニーペアチケット当てた我が同期カップルこの前別れちゃいましたもん。
逆に「別れないようにね」って優しい言葉をかけてあげました(^^)
 
いいなあうらやましいなあ。
 
旗開き、以前は参加者で餅つきをしてたらしく、ほんとにつきたてのおもちをみんなで食べてたようです。
それむっちゃいいやん。復活してほしいなー
3年後に期待!
 
来週は委員長会議ですが、みなさんインフルエンザにかかりませんように。
お会いできるのを楽しみにしています(^^)
 
 
中央執行委員たすまみ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-01-22 12:53:10
予約投稿しようと思ったらフライングしてしまったつらい。
今日当番の方ごめんなさい!
返信する
まったく問題ないですよ! (ながのっち)
2019-01-22 22:24:52
たすまみさん、こんばんは。
忘年会大変でしたね。でも、私なんて、きっとたすまみさんの何倍もやらかしてますよ!
お互いに事故と健康には気を付けましょう!

私はこのブログは、一応年度当初に当番の割振りはしているものの、臨機応変に、何か書きたいこと、書く必要があれば(特に中央本部は)、いつでも当番に関係なく書いたらいいと思っています。まったく問題なしです!
元々そういうつもりで立ち上げたつもりですし、昔の給与減額措置の時なんて、ブログと教宣紙をフルに活用し、意思統一を図るために組合員の皆さんにしつこいくらいに情報提供していましたから…。
ですので、かえって当番以外の方の投稿(コメントも!)がないのが少々不満です。

中央本部の忘年会、どんないらんこと(?)をおっしゃったのでしょう。
今度こっそり教えてくださいねっ、はしもっち
返信する
逆に聞きたい! (はしもっち)
2019-01-23 14:07:48
toたすまみさま
さすがの飲みっぷり脱帽です!
「これ水やん!」って言っちゃうのわかる~!それでチェイサービールみたいなやつね。僕も今年本当の水をちゃんと飲みたいので、おかしくなってたら飲ませてあげてください。。

toながのっちさま
お疲れ様です!3月熊本お邪魔させていただきます!よろしくお願いします!
新年号の抱負で「(お酒の席での)記憶力の向上に努めたい」と書かせていただいたとおりですので、昨年の忘年会でたすまみちゃんが何を言っていたのか全く覚えておりません。笑
なので2月の委員長会議での新ネタ収集に努めますのでご期待ください!
返信する
楽しみにしています! (ながのっち)
2019-01-23 22:37:39
toはしもっち
3月ですね。労働講座には参加しませんが、飲み会には参加して、記憶力向上の成果を確認させていただきます!(と言ってる私自身も、記憶力という点ではまったく自信がありませんが…)
WEST書記長、元気ですか?
返信する

コメントを投稿