ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

魅力ある(信頼される)労働組合の条件

2013-10-08 22:02:26 | 日記
先日、連合香川青年・女性委員会主宰のユニオンスクールに参加しました。
ユニオンスクールとは、次代を担う若手組合員の育成と交流を目的とした集まりです。

午前中は、「労働組合とはなにか?」という題名の講義でした。その中で、「魅力ある(信頼される)労働組合の条件」とは何かという問がありました。以下の7つが条件だそうです。

①自分の組合の目標や活動に魅力を感じる。
②組合に入っていることで希望や目標が達せられる。
③自分の組合の社会的評価が高い。
④組合の意見の一致度が高い。
⑤組合員が組合活動に参加する率が高い。
⑥指導部と組合員に信頼関係がある。
⑦組合の世話役活動が徹底している。

なかなか難しい条件ですね・・・(*_*)
この条件を全て達成することが、全財務が直面している問題を解決する糸口になるのではないでしょうか?

午後からは労働金庫支店長による「クレサラ商法と悪質商法」の講義がありました。
私自身以前、貸金業者の監督をしていたこともあり、多少の知識はあったつもりでしたが、今回初めて知った詐欺もありました。あと、クレジットカードて購入した商品名をクーリングオフする時は、購入先だけでなく、クレジット会社にも書面で通知しなければならない、ということも今回初めて知りました。

いろいろためになった1日でした。

【おかうっちー】

※1 今回、ブログの更新が遅れ、大変申し訳ございませんでした。

※2 N書記次長、当方は現在ハンターランク6です。今度お会いするまでには、ハンターランクを解放しておきたいところです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿