ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

久しぶりの投稿です

2013-10-11 21:56:53 | 日記
 10月も前半戦を終わろうというのに暑い日が続きます。
 フェーン現象といった特異な要因もありますが各地で30度を超える日もあります。節電が求められる中での季節外れの真夏日には
本当に身体に堪えます…。暑さについてインターネットで調べてみると、例えば連続猛暑日の記録を振り返ると、大阪では71年前の
1942年に遡るとか。戦時中で物資もなく、冷房ももちろん今のように無い時代でどんな生活を送っていたのか?全くもって皆目想像
もできません。
 いくつかの台風などの気象条件を経て、一気に秋めいてくることでしょうが、それに伴う災害が発生しなければ…と思います。

 話は変わって私事ですが、先の大会をもって3年間の専従役員を退任し、財務局の現場に戻って3か月が過ぎました。専従休職に
入る直前に受け持っていた業務に関係する部署での復職となりましたが、この3年間でいろいろな変化が職場でも生じており、全く
戸惑うばかりの毎日です。
 業務の困難度も増し、職員の負担も増加している中でありましたが、9月にしっかりと連続10日間の夏季休暇をいただきました。
今回は全くのプライベートな旅行で北海道(主に道東)を趣味の釣りをしながら観光しました。渓流でヤマメを、海ではカジカ、
アブラコに遊んでもらいましたが、この時期の道東は何と言っても「鮭釣り」が魅力です。某港では、新巻き鮭サイズのシロザケを
多い人で5~6本も釣っていましたが、北海道ならではのものだと実感し、魅力も感じた次第です。旅行の〆に、札幌でヨン釜さん
に夜の一杯をお付き合いいただきましたが、偶然、大通り公園で開催されていたオータムフェストで北海道各地の町おこし商品、
グルメを堪能させていただきました。中でも面白かったのは、依然、ヨン釜さんがブログで紹介していた「美唄焼き鳥」でした。
そのブログに詳しい紹介がありますが、鳥の様々な部位とタマネギを、一つの串に刺して、焼いた焼き鳥で、ひと串でいろんな味も
楽しめる焼き鳥です。そのほかにも町おこし、もともとの郷土料理など北海道内の各市町村ブースで紹介、販売していましたが、
これだけのイベントが成立すること自体、私が現在住んでいる愛知県では考えられないので、本当に面白い、貴重な経験をしたと
思います。
 
 さてすっかり話題が私の夏季休暇の体験談になってしましましたが、財務局の機構定員要求、国家公務員制度改革など、この秋
から年末、年度末にかけて、運動の大きなヤマ場が幾度も到来することとなると思います。現在、地本副委員長としての役に付いて
いますが、自らが運動にしっかりと参画するのは当然のこととして、課題解決のために組合員の皆さん芋しっかりと運動に参画して
もらえるよう、地道に教宣を行っていきたいと思います。

(東海の釣好き)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿