ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

新年の挨拶はいつまで…

2019-01-16 21:37:53 | 主張

皆さんあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします('◇')ゞ

四国の青年Nです。

冒頭でお決まりの挨拶をしたものの、そろそろ口に出すかどうか迷う頃ではないでしょうか(僕だけ??)

「今年初めてお会いするけど…あけおめ言うのは今更かな…でも言っちゃえ~!」と思っている今日この頃です。

 

さて、職場では新年の抱負として「地方創生」に関するコメントをたくさん耳にしました。

僕たち青年層の多くがなにかしらの活動に関わっていると思います。地方創生に向けた活動は、通常業務では関わる機会のない方との出会いがあり、経験があり、通常業務とは違った達成感を味わうことのできる活動でもあります。

「自分たちのこの活動が、地方の活性化に(少しではあるけど)貢献できている」と思う機会に触れると、公務員ではなく社会の一員としての自覚が芽生えるのではないか、と感じるようになりました。真に地域のためになる活動は何か…どの局も地域と向き合い考えていることと思います。さまざまな取り組みが出てきたなか、今一度、実績を求めるのではなく真に求められる活動を追及していかないといけませんね。

僕たち青年層による「現場の声」を集め、私たちの職場がより働きやすいものとなるよう、より価値のある活動を提供できるよう、微力ではありますが今年も尽力させていただきたいと思います('◇')ゞ

 

今年もがんばりましょう~~!!

 

四国の青年N


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四国の青年Nさんへ (はしもと)
2019-01-18 14:07:38
本日が関東地本の旗開きということもあり、恥ずかしげもなく私は言わせていただきます(旗開きって新年っぽいので)。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!
専従になってから地方創生の現場を離れていますが、局でPTに参加させてもらってた間は「地域のために何かできている気がする…!」と思いつつ、なんだかやらされている感も少なからずあり、自分の中の思いにギャップというかズレがあったなーということを思い出しました。
個人的に意欲ある若手が地方創生に携わることは大賛成なのですが、若手のモチベーションというか意欲を削がないためにも、おっしゃる通り実績ありきではなく、長期的視野をもった、真に地域に求められる活動を行っていくべきなのかなと…思いました!
返信する

コメントを投稿