ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

祝日ってどう決まるのか

2022-05-17 19:30:21 | 主張
GWが終わり、1週間が過ぎましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、次の祝日は6月をまるまる飛び越えた7月18日、海の日です。
遠い先の祝日に思いを馳せながら、ふと、「祝日ってどうやって決まってるんだろう」と思いましたので、Google先生に聞いてみた結果をこの場をお借りして書いてみようとおもいます。

ずばり、祝日は、「国民の祝日に関する法律」、通称「祝日法」で定められています。
「祝日法」は全3条からなり、第1条で国民の祝日とは一体何か、第2条で「祝日」と定義する全16日の祝日を列挙し、最後の第3条で振替休日や、祝日と祝日の間はお休みとするといった規定を設けています。
新しい祝日をつくるには、祝日法の第2条を改正すれば良い、ということですね。

これまで祝日法の存在自体知らず、ひとつ賢くなりましたが、それでも7月まで祝日がない事実は変わらないことに心が虚しくなりました。

祝日、増えないかなあ。


東海地本 M

最新の画像もっと見る

コメントを投稿