ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

無縁社会

2010-09-05 22:32:53 | 日記
 9月になっても暑い日が続きますね。
 連日のニュースでこの話題を聞かない日はありませんが、
不明老人のニュースもこの夏は連日報道されましたね。
 今日、「無縁社会」を取り上げた番組のテーマもこの不明
老人でした。
 無縁ですから相談することもできず、この雇用情勢の悪化した
状況ですから、悪いことと知りつつも親の死を隠し、年金を
不正に受給していた方の姿が非常に印象的でした。

 こんな状況じゃない方が多いとは思いますが、今後、核家族化が
さらに進んだときに、この社会のネットワークはこのままで本当に
機能するのか改めて考えさせられました。
 私たちの職場には、こういったことに直接関わる業務があるわけ
ではありませんが、労働組合活動を通して、より大きな視点から、
安心安全な社会の実現に取り組むことが大事であると考えさせられ
ました。
(東海の釣り好き)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (び~と君)
2010-09-06 23:15:03
暑い中、お疲れさん。

それより、この国はどこの国よ。

暑すぎるから余計思うが、こんな大変なときに何しちゅうがー、って思うぜよ。
返信する

コメントを投稿