ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合の取り組みや職場の状況等について、中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています

運動会

2019-10-07 21:52:15 | 主張
皆さん、こんばんは。一昨日の土曜日は、三人の娘が通う小学校の運動会でした。直前まで雨模様が多かったのですが、当日は雨が降らなかったのが何よりでした。うちの小学校では、お年寄りや身体の不自由な方のための優先席を除き、観覧席は立ち見で、学年ごとの入れ替え制となっています。演技や競技をしている学年の保護者は、前列で見ることができ、早朝からの場所取りも不要なので、個人的には良い制度だなと思います。

団体競技では、保護者が参加できる種目もありました。「借り人競争(かりびときょうそう)」(借り物競争ではありません。)は、児童がペアになり、一度に4ペアが、伏せてある大きなカードを引いて、それぞれ書かれた数字と同じ人数の保護者や観覧者を集め、手をつないで一緒に走って、ゴールするという種目です。私も、娘が登場する組も含めて、2回走ってきました。

各学年の団体演技の曲には、『パプリカ』、『令和』、『AURORA(オーロラ)』といった、昨今話題となったものや、今年の曲が用いられていました。その時々の流れを取り入れていくのは、やっぱり大事なことだと、改めて思いました。一人一人が、自分の全力を出し切って、頑張る姿を見て、すがすがしい気持ちになった一日でした。

さて、近畿局では、10月31日まで、ノーネクタイ、ノー上着の軽装でも差支えないものとするとされ、クールビズが延長されました(ただし、ポロシャツやチノパンは不可であり、本省庁等の会議などでは、上着・ネクタイの着用が求められます)。クールビズの延長は、近畿地区本部が、今年6月上旬の所属長交渉で求めていたものであり、身近な職場環境の改善に関する取組みの成果であるといえます。引き続き、一歩一歩、組合活動を進めていきたいと思います。

【きんきの山】
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 明日はキャンプ⛺ | トップ | pay »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きんきの山さんへ (はしもっち)
2019-10-10 16:02:15
ブログ投稿お疲れさまです!
当番日を欠かさないその姿勢に脱帽です!
運動会ですか。中々もう記憶があいまいになってきました。。でも場所どり不要な制度は素敵ですね!全国に普及したらいいのにと思ってしまうほどです。
クールビズの延長獲得おめでとうございます。本当にそのような活動一つ一つが大事だと思いますので、引き続きの活動と成果にご期待申し上げます。

コメントを投稿

主張」カテゴリの最新記事