ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

おしごと

2017-10-19 00:07:06 | 主張

休日に5歳の娘とはじめてキッザニアにいってきました。

同年齢のおともだちと一緒にいろいろなお仕事を体験する間、付き添いの親は、

子どもたちだけでちゃんとできるのか、心配しつつ見守っていました。

当の本人たちはお仕事の内容を理解し、自分の与えられた役割をちゃんとやりとげていました。

娘はパン屋さんや、消防士、救命救急士になって、真剣にお仕事をしてもらったお給料を

大事そうにお財布にしまっていました。

興味のあるお仕事をひと通り経験し、「おしごと たのしいね!もっと はたらきたい!」と

やる気にもつながったようです。

今まで、お仕事は大変としか伝えられていなかった自分自身も、お仕事について考える

よい機会になりました。

お仕事は大変だし、責任もあるけど、やりがいや楽しさもある、と娘が感じてくれたらいいなと

思う一方、縁の下の力持ちとして、組合が日々、働きやすい職場となるよう活動していることの

ありがたさも感じました。

 

南九州 おおくら

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (ながのっち)
2017-10-19 04:19:08
おおくら副委員長、投稿ご苦労様です。

キッザニア、みーちゃんも楽しんだようですね。
あの若さでお給料ももらうなんて。
今度、みーちゃんにごちそうしてもらおうかな。

これからも頑張ってください。
応援しています!
返信する
応援してます (のも)
2017-10-27 00:11:10
キッザニアは子供に夢と希望を与えるきっかけになるテーマパークだと思います。
返信する
来年は (ながのっち)
2017-10-27 01:12:32
キッザニアには行ったことがありませんが
おもちゃを作る会社で働きたいという息子(小4)を
来年あたり家族旅行で連れて行ってみようかなと思います。

今度はパティシエになりたいと言い出したりして。
返信する
お返事ありがとうございます。 (おおくら)
2017-10-29 09:50:30
寝落ちすること数回・・・
ようやくお返事しております。
ぜひぜひ息子さんと一緒に行ってくださいね!
娘も今度はピザ屋さんとメイクアップをしたいそうです。
我が家の機密性3情報 ディズニーシーの存在を娘に知られてしまった今、つぎはキッザニアとシーにいきたいな~なんてことになれば、ますます大変なことになりそうです・・・
返信する
わが家の機密性3情報 (ながのっち)
2017-11-02 02:54:28
あー、ばれちゃいましたか。
みーちゃんがお母さんに催促する姿が目に浮かびますね。
わが家の機密性3情報。サンタはいるか?
ハロウィンも終わり、いよいよクリスマスシーズンですが、うちの息子(小4)は「今年はサンタさんにプレゼント5個お願いする」と張り切っています!
その一方で「サンタさんがカギのかかった家に入ってこれるはずがないので、サンタは家族の中にいるかもしれない」「父ちゃんがプレゼントは1個だけと言うことが気になる」などと推理を始めました。

ここまでくると、サンタはどこにいるのか早く気付いてほしいものです。
返信する
す、鋭すぎます😄 (おおくら)
2017-11-05 19:09:36
さすが、息子さん!
サンタ疑惑を無事回避できるよう、祈っています😊
そのためにもプレゼント🎁5個、実現させないとですね💦
がんばってください!
うちの娘はまだサンタさんはマスターキーをもっていると信じているので、どこの家にもはいれるといっていました 笑。
返信する
ありがとうごさいます😊 (おおくら)
2017-11-05 19:12:22
のもさん、応援ありがとうごさいます。
先月の横浜マラソンは残念でしたね☔️
今月はがんばってくださいね!私も応援しています😄
返信する
なるほど (ながのっち)
2017-11-07 00:27:26
マスターキーという方法は思い浮かびませんでした。
今度聞かれたら、マスターキーで説明してみようと思います。

プレゼント5個(いずれも仮面ライダーグッズ)の総額は2万円を超えそうなので、せめて1個と鉛筆程度で我慢してもらおうと思っています。
返信する

コメントを投稿