ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

定時退庁日

2011-01-21 23:09:00 | 日記

大寒を迎え寒さが厳しくなる中、東北の地は連日のNEWSで報道されているように、各地で大雪が降り注いでおります。仙台はほとんど雪がないのですが、仙台以外はまさに別世界で除雪車が毎日のように飛び回っていると聞きます。今年は雪かきが本当にしんどいと東北各地から悲鳴が聞こえており、各地で屋根から落ちる等の死亡事故も多発しているようです。私も、岩手の実家が心配になり何回か電話してしまいましたが、車の運転等も含め雪の事故には本当に気をつけてほしいものです。

 

さて、今回は毎週水曜日と第三金曜日の定時退庁日について、東北の定時退庁日をご紹介させていただきます。というのも、以前各地本の組合員で集まった際に、それぞれの局の定時退庁日のお知らせ方法等を聞いたのですが、各局で色々なやり方をしているようでした。東北の定時退庁日については、定時が過ぎるとすかさず管理職が各課を回り退庁を呼びかけます。また、東北では本局総務課から定時退庁メールが届きます。その内容というのがなかなか面白く、歴代色々なテーマで配信されているのですが、現在は「○○課長のつぶやき」ということで、近年のツイッターブームになぞらえて、管理職が持ち回りで定時退庁をネタに自由につぶやき、その内容が配信されています。「つぶやき」というからには、本当にしょうもない内容から、つぶやきの域を超えた気合の入った内容までさまざまな「つぶやき」が毎週見れて、ひそかに皆楽しんでます。

また、歴代では「スライドショー形式のストーリー仕立てメール」や「定時退庁川柳メール」により定時退庁を呼びかけていました。

 

どんなに忙しい部署でも定時退庁日が決まっていれば、さすがにその日は早く帰れるように努力するでしょうし、定時退庁日の意義は心身のバランス等の点から見ても、小さくないと思います。組合などを通じて各局の定時退庁日の工夫された事例等が持ち寄られ、オールジャパンで定時退庁が更に徹底されていけば素晴らしいなあと思います。

さてさて、今週末は全財務の春闘方針案をじっくり読み込むぞー!以上(スガシン)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿