ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

もう6月

2018-06-06 23:59:59 | 主張

中執(南九)の水谷です。

中執としてのブログ当番も最後となりました。そんなに誰も見ないだろうと思いながらこの1年投稿してきましたが、いつもコメントを頂いたながのっちさんに感謝です。それから、以前の投稿で東京土産を教えてくださった関東のNさんもありがとうございました。5/30の地方課長交渉で上京した際に表参道に行ってきました!キャラメルは家族にも大好評でした。

その5/30の地方課長交渉ですが、詳細はビラで周知されると思いますが、前進のあった回答もありました。組合が要求することで実現される職場環境の改善(成果)が、間違いなくあると改めて感じたところです。

地方課長交渉が終わったと思えば、もう6月、私の所属する課にも新人が配置されたので、先週末に歓迎会をやりましたが、課の懇親会幹事をやっている身ですので、送別会の調整も実施しているところであり、一方、仕事はなんとか今月中に終わらすよう、でも完了しそうもない案件は引継ぎもしょうがないと考えながらやっており(異動するんだろうか?)、どんどん日々が過ぎ去っていきます。

そして、もう来週が定期大会ですね。ここでお役御免となる立場ではありますが、全国の代議員、オブの皆さんが何を語るのか、しっかりとお聞きし、全財務の次の1年の活動がどうあるべきか、私としても考えていきたいと思います。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (ながのっち)
2018-06-08 00:21:37
水谷さん、退任まであと少しありますが、1年間の中執、そしてブログへの投稿お疲れ様でした。
また、キャラメルもありがとうございました。(私が食べたのはNo.2のソルトでした)

今回の地方課長交渉での要求実現もそうですが、職場の組合員の皆さんの要望や不満、疑問等を丁寧に拾い上げ、人事院交渉なども活用しながら成果に結びつけていく、そういうプロセスを間近に実感できたのではないかと思います。
水谷さんには、今回の経験をこれからの活動につなげてほしいと思います。

来週はいよいよ定期大会。代議員の皆さんには、一人ひとりの職員が誇りと自信を持って働けるような職場環境の実現に向けて、大いに議論し、具体的な行動を確立してほしいと願っています。

※本日配付された全大蔵労連の機関紙を読みましたが、非現業部会の要求書提出について、受け止め方はいろいろあろうかとは思いますが、少なくとも私自身の期待からはかけ離れた内容で、残念に感じました。
それだけに、来週の定期大会には大いに期待したいと思います!
返信する
お疲れ様でした (ながのっち)
2018-06-14 00:10:21
投稿やコメントが少ないので、場賑わせでコメントを

水谷さん、昨夜はお疲れ様でした。

ゲストの方ともいろいろと率直な意見交換ができ、有意義ではなかったかと思っています。
今後のアイデアについては、昨夜K地本書記長といろいろと考えてみたので、そのうち相談してみてください。

では、次の機会もご参加よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿