ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

ほっとする時間

2013-09-27 22:52:55 | 日記
夜遅くの更新となり申し訳ありません。

今日は、組合活動の話から少し離れて、私の心の支えについて独り言を書きます。
パソコンが苦手で人より仕事が遅い私は、忙しいときには昼休みにも仕事の期限が頭から離れず「オン」と「オフ」の切換えが上手くできないことがあります。
そのため、時間的・空間的に職場から隔離される自宅での時間は、私にとってとても大切であり救いのひと時に感じられます。
我が家では、2歳になったばかりの息子を中心に時間が流れます。
今回の3連休では、長崎県佐世保市の水族館等に行ってきました。
息子は外での冒険に心が躍ったようで、建物や風景、そして動物を細かく観察していました。
集中する時間がとても長くなったことに驚きつつ父親としての喜びを覚えます。
また、最近では、言葉にも変化が如実に現れてきていおり、挨拶も「オハヨ(おはよう)」、「コンチワ(こんにちは)」「コンバワ~(こんばんは)」とばっちりできるようになってきたほか、「アイガト(ありがとう)」「ゴメン~サイ(ごめんなさい)」も言えるようになり双方向で成立する会話も格段に増えてきました。
明らかに1~2ケ月前とは段違いの語学力であり、成長の速さには驚かされます。
我が家にいるときは「大きくなったら君は何の仕事に就き、何処で生活しているんだろうか?」などと思いながら息子をぼんやりと眺め、のほほんとした時間を過ごしている訳で、私にとって、そのような時間が最も幸せな時間です。
このようなありふれた一時の時間を守るために、組合活動の意義を考えたい。


福岡 なかよし


最新の画像もっと見る

コメントを投稿