ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

きつねダンス

2022-08-26 23:00:00 | 主張
皆さんは、「きつねダンス」をご存知ですか?
最近巷で話題の、北海道日本ハムファイターズを応援する”ファイターズガール”が「みみカチューシャ」と「しっぽ」を付けてパフォーマンスするチアダンスです。

本日、札幌ドームでは「日ハム×ソフトバンク」の一戦があり、息子と観戦してきました。
数年ぶりのプロ野球観戦ということもあり、ワクワクしながらドームへ足を運ぶと、たくさんの子供たちが「みみカチューシャ」をつけて笑顔でプレイボールを待っています。
『きつねダンスって、こんなに人気なんだなぁ…』

夕食とビールを買いに行くと、そこにも若い女性グループが皆で「みみカチューシャ」
『キャピキャピ(←死語?)していてかわいいなぁ…』
席に着くと、隣の席の淑女も「みみカチューシャ」
『年齢、関係ないんだ!』
プレイボールに間に合うよう駆け込んできた、ビジネススーツ姿のサラリーマンも「みみカチューシャ」
『ビジネススーツにみみカチューシャ!!??」
最後は、極短髪のおじさまも「みみカチューシャ」!!!!

3回。
いざきつねダンスが始まると、観客が笑顔できつねダンス。
ドーム内の一体感、そして観客のはじける笑顔はすさまじいものがありました。

コロナ禍の様々な鬱憤を吹き飛ばす、きつねダンス。
観客を一つにまとめる、きつねダンス。
たくさんの人が「きつねダンス」を通じて一つになった時のエネルギーって、すごいですね。

前日のスガシンさんの投稿の「良い「締め」のアイデア」の一つとして、「きつねダンス」を・・・
とはさすがに言いません(笑)
が、「団結ガンバロー」のような何らかのパフォーマンスで集団の『一体感』や『エネルギー』を高めることは、とても意義のあることかもしれませんね!

(※ちなみに、私はきつねダンスを笑顔で見守っていました。(団結ガンバローも、どちらかというと気恥ずかしいタイプです))

(北海道 細川)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿