ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

明日は内示・・・

2016-06-23 21:39:23 | 主張
みなさんおばんです。北海道・書記長です。
題名のとおり、明日は内示ですね。私自身は今回該当者ではないと思い込んでいるため、もっぱら「どんな人がうちの課にやって来るんだろうなぁ?」という心境で明日を迎えます。

北海道の場合、事務所・出張所への異動とは、ほとんどのケースで「引越し」を意味します。
おまけに「でっかいどう!ほっかいどう!!」と言うぐらいですので(・・・え、あまり聞きません?w)、札幌からの距離がなかなか遠いところばかりです。
どこの事務所も数百キロ単位ですので、ぶっちゃけ北海道財務局の職員の太宗は札幌以外の都市に赴任したがりません。

ゆえに、異動の希望も札幌に一極集中。。。特殊事情が無いと札幌勤務を勝ち取れないなんて状況です。組合もその傾向に拍車をかけることに一役買っている点については否定できないものの、「生活破壊阻止」を優先せざるを得ません。結果、特段の事情(本人や家族が病気等)を持たない若手・中堅層が地方廻りを余儀なくされるといった状況を生み出したりもしてます。

その恨み?が組合にフィードバックして、組合への静かなる不満のひとつにもなりつつあり。。。はあ~難しいですねぇ。


なんだかあれこれ書いてうるちに、とりとめがない上にウツウツとした内容になってしまいましたので、この辺で切り上げることとしますが、明日の内示が皆さんにとって良いものであるよう祈念して、当地本のブログ当番を終えたいと思います。

以上、おやすみなさい。


P.S 冒頭の写真は表題・ブログ内容と一切無関係の、とある地方都市(滝川市)の公園内の長~い滑り台です。最近、5歳の娘と札幌近郊の公園めぐりにはまってまして・・・(笑)

北海道・書記長

最新の画像もっと見る

コメントを投稿