ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

ゆれる東北にて

2011-03-10 11:58:43 | 日記

みなさんこんばんわ!

東北は9日から地震に見舞われ、宮城県北部を中心に震度5弱の観測を皮切りに余震が続いており、今朝も目覚まし時計でなく震度4の余震に起こされました。宮城県は、30年以内に99%の確率でM7以上の大地震が起こるというとんでもない予測がされており、今回の地震はそれとは関係ないという話でしたが、地震が来るたびについにきたかと非常に怖い思いをしております。ニュージーランドの話もあった中での今回の地震でしたので、より怖い思いをしていますが、父親としてあるいは財務局職員として大地震の際に自分はどうしなければいけないかを日ごろから考えておかなければと痛感させられました。

とそんな怖い思いをしながらも、今週は8日に国公連合東北地区協議会(結成2年目)において人事院東北事務局長交渉および春闘討論会が行われました。国公連合東北は、昨年11月の定期大会において全駐労青森支部が新たにオブ参加するなどよりパワーアップ(組織拡大)しながら各種行動を展開しております。組織拡大と言えば、先日ついに金融庁職員組合が活動再開に向けたチラシ配布を行うなど明るいニュースもありましたね。労働基本権の回復が目前に迫る中で、中央及び地方レベルにおいて組織拡大が図られていることは非常に頼もしく感じております。ただ、naganoさんもブログで書いていたとおり、金融庁職組にしても国公連合東北地区協議会にしても、まだ第一歩を踏み出したばかりなので、我々としても同じ仲間の一員として今後支援等により活動を盛り上げていくことが重要となってきます。私も役員として、心強い仲間が増えていることを組合員へどんどん周知しながら、今後の支援や各種行動を呼びかけていきたいと意気込んでおります!!

さてさて、私も中執として気づけば残り3ヶ月ちょっとになりますが、今後も春闘から定期大会まで様々な行動が目白押しなので、地震にも負けず体調管理にも気をつけて残りの職務を突っ走っていきたいと勝手に宣言して、私の今回のブログを締めたいと思います笑 以上(スガシン)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿